SSブログ

氷の世界。。。。五稜郭公園 [雑記]

 

函館の史跡、『 五稜郭 』にロビンと二人で行ってきました。

この五稜郭は明治時代の始めに、新撰組の土方歳三が
維新軍と最後の闘いを繰り広げたことでも有名。
意外にも、こんな由緒あるところがワンコOKなんですね♪

 

こちら、リニューアルされた五稜郭タワー。

 

そもそも五稜郭って、その字のごとく、五角形になっている城跡で
内側がお堀なのですが。。。。。

見事に凍っていました!
中の鯉は冬眠中!?(笑)

 

こちらも。。。。。ジャン!

スケートができそうです(笑)。

五角形の全貌は、
お金を払って五稜郭タワーの展望台に登ると、
きれいな形が見えることになっております(笑)。

 

 

春になれば桜が咲き。。。。。


撮影:S先生♪

 

外側は山々が取り囲み。。。。。

なかなかいい場所でしょ♪

 

昔は中に 『 函館奉行 』 があって、榎本武揚らが実際に
住んでいたそうですが、火事で焼失。
今、新たな『 函館奉行所 』を建設中だそうです。
(物々しいテントが張られた大きな建物がありましたよん)
どんなものができるんでしょうね♪
もしかして、コスプレした土方歳三もどきや榎本武揚もどきが
まんじゅうとか売ってたりして(笑)。

 

ちなみに毎年5月には『五稜郭祭り』というのが開かれ、
維新軍や幕府軍に扮した方たちが行啓通りを行列します。


撮影:sattonさん

 

 

こちらは五稜郭の中にある藤棚。 

ここ、風情ありますよね~
ロビンのお尻が風情ないですが(爆)。
6月頃になると、美しい藤の花が咲くんです。

 

ほら、こんなふうに。


撮影:S先生
ご協力、ありがとうございます♪

 

五稜郭は堀の内側も外側も自由に散歩させられるので、
トータルで結構な距離!
ロビンは初めての場所に興奮してはしゃぎながら、
外から聞こえる色々な音に耳を澄ませたり、
匂いをかいだり、ウォーキングしている黒い服のおじさんに
「ワン!」とアピールしたりしていました(苦笑)。

 

 階段があるのに、なぜ脇を行く!(笑)

 

こうして数々の公園を散歩して歩いている私たち。
公園あるところに、ロビンあり(笑)。
思えば、ロビンが来る前は、家の中でバタバタしているだけで
まったく運動ひとつしていませんでしたが(笑)、
ロビンが来てから、ちょっとアクティブになりました。ははは
今から春が楽しみです♪

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 16

くるんぱママ

コメントが遅いと言われたので、来てやったぞ。

五稜郭公園懐かしいなぁ。
あたしゃ、友達とこの堀をボートに乗って時間内に回る事が出来なくて、捜索されたんだ。

土方歳三もどき。いいじゃないかー!!
私なら、おまんじゅう買うかも・・・。

大きな公園にいるロビンは小さく見えるよ!
ズボンから出てるちっちゃい足がラブリーだよ。
by くるんぱママ (2008-01-24 22:39) 

らんちゃん

ホントに風情がある日本にしかない美しい風景ですね。ぼくはこんな素朴なところが好きです。ロビンちゃんも楽しそうですね。
by らんちゃん (2008-01-24 23:21) 

かほりん

おぉっ!五稜郭!
行きましたよ、中学の修学旅行で♪
展望台の上から五角形なのを眺めたような、眺めなかったような。(笑)
ワンコOKなら、また行ってみたいな〜。(^^)
公園はOKだけど、展望台はNGなんですか?

私もかなりな出不精でしたが、フランビーが来てから公園に出かけるようになりました。
ワンコがいるって、生活が潤いますよね♪
こうやってワンコブログでお友達もできますし♪
by かほりん (2008-01-24 23:42) 

kanamixx

2人で・・・って、バスに乗って行かれたんですか~??
まさか歩いて???
五稜郭は良い公園なので、車を停める所があれば私もいっぱい行きたいです。
で、ここって、ウォーキング&マラソンのひとたちがいっぱいいて、みんなが堀の周りを同じ方向に向かって(時計と反対周り)に歩いているじゃないですかーー。時計回りに歩き出した私は思わず「これは決まりがあるのではないか」と、逆周りに修正しました(笑)
後で聞いたら、そんなの関係ないみたいですね(^^ゞ

昔はここでスケート滑ってたんですよね。。
桜が咲いたら花見しましょうね~♪
by kanamixx (2008-01-25 00:21) 

AZUL

五稜郭! kanamixxさん達にお会いした後、旭川に移動する
電車で、通り過ぎました♪
こんな風になってるんですねー!!

私も、ごんたが来てから、これでも、とってもアクティブになりました!
こうして、ごんたがいなければ、出会わないであろうと思われる方とも
お友達になれましたしねー♪

ごんたサマサマです!
by AZUL (2008-01-25 01:13) 

新撰組、、好きなんです、、で、息子が本当にマニアっくな感じによく知っています・・・笑
特に土方さんが大好きみたいで、、、いつか五稜郭に行きたい!と言っております、、、
すごく面白かったし、興味深い記事で楽しませて頂きました。
わんこOKなんてすごく良いですよね!
みんなマナー守ってくれたらきっとどこでもOKになれるのにね、、、
太陽の塔の公園は、ほんと素敵な大きな公園なのにわんこNGなんですよ、、、涙
雪の中のロビンちゃん、、ほんと可愛いです!
大阪は雪はやんでしまいました、、、積もりませんでした、、、残念、、
by (2008-01-25 02:31) 

みゅーまま

五稜郭まで旅してきたのーぉ
その勢いなら「四季の杜」も冬の間に制覇しそうね
もう制覇してたかしら?
冬は人がこないから遭難しないようにねぇ~
ロビンは雪球覚悟で!
あっ日曜日とかはソリの親子連れが多いです
by みゅーまま (2008-01-25 07:53) 

りょうすけ

昨日はども~!!
五稜郭公園はわんこの集いが多いらしいねぇ。冬はそうでもないのかな??
トイプーがグループになったりしてて、お客さんがその輪の中に入れないの。。って言ってた。独特のオーラがあるみたい(汗)
でもそこはほら、ロビンの行け行けゴーゴーで!!(爆)突進だ!!

ロビンのブロー。「毛深い」wwので難易度高めです!いつも毛玉もなくとっても関心してるんですよ~!ロビナギさん、すごいよ!
by りょうすけ (2008-01-25 11:25) 

ロビナギ

※くるんぱママさん※

コメントが遅いんじゃなくて、ブログ更新が
遅いんだよ~!
sattonさんがいつも、
「くるんぱママはどうしたんだ」って私に聞いてくるん
だもん(爆)

あ、ボートで捜索されたの知ってる。
ダサッ!(爆)
by ロビナギ (2008-01-25 15:50) 

ロビナギ

※らんちゃんさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

私も、のんびりと自然を眺めているのが
大好きです!
とぼとぼゆっくり歩きながら深呼吸して。
体もきれいになってく気がするんです♪
五稜郭は地元にいると、意外と行かないのですが
たまにこうして行ってみると、また新鮮な感じがして
よかったです。

ロビンははしゃいでワンワン言うので
ちょっと冷や汗かきましたが(笑)、いっぱい走って
うれしそうでした。
by ロビナギ (2008-01-25 15:54) 

ロビナギ

※かほりんさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

お!五稜郭、来た~!?
(にわかに、ジモピーの親しみ。爆)
ええ、私も五角形の全貌を上から見たような
見てないような(笑)。
展望台もタワー自体もワンはNGだと思います。
散歩したあと、ワン連れでごはんとか食べられたら
いいんですけどね。
函館はまだ色々と未開発地帯ですね(笑)。

ワンコがいると生活が潤う~!
私、生活も性格も劇的に変わりました(笑)。
昔の私なら、「よ~しよしよし」とか考えられなかったかも。
今は自然に湧いてくる感情がありますもん。
自分がこんなに愛にあふれた人だとは
思いませんでしたよ(爆)。
家族のコミュニケーションも活発になるし、
いつのまにか体動かすし(笑)。
やっぱり飼ってよかったわ~♪
by ロビナギ (2008-01-25 16:02) 

ロビナギ

※Kanamixxさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

それがさ~ハゲパパとえりんが丸井に買い物に
行くと言うので、その間、私とロビンは散歩して
いたのです。
降ろされたの(笑)。
で、一時間半くらい散歩してたの(笑)。
ロビンは全然平気みたいだけど、私は
すんごい寒かったザンスよ~

私もね、ワンOKと聞いて行ったんだけど、
外側だけでなく中もいいのか、どこまでいいのか
ビクビクしながら歩いてた(笑)。
(結局、全部OKでした)
この日はまったく犬と出会わなくて、ロビンと私、
ポツンと二人きりで聞ける人もいなくてさ~(笑)。

あ~花見、いいね!
ワン連れて、弁当持って花見に行こう。
(私はお酒も。ししし)
by ロビナギ (2008-01-25 16:09) 

ロビナギ

※AZULさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

おお!AZULさんも五稜郭知ってる~!?
(にわかに、ジモピーの親しみ。爆)
こんなふうになってるんですよ。
って、五角形の全貌の写真が一枚もないのが
うちのブログらしいでしょ(笑)。

そうそう、人間同士だとよもや出会わない、
話をする機会がないような人とも、ワンコを通して
お友達になれたり。不思議でおもしろい!
なぜかワンコを通すと、みんな素直な感情と言葉で
コミュニケーションができる気がするし。
それに、寒い日は絶対外に出ない私が、
吹雪の中を散歩してるんですからね~
ワンコの力、恐るべし!です(笑)。
by ロビナギ (2008-01-25 16:20) 

ロビナギ

※もばいぬさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

私も新撰組、好きですよ~♪
ドラマとかあると必ず観ちゃいます。
うちの父も土方歳三が好きなんですよ。
男の人があこがれる、ロマンのある人なんですね、
土方さん!
5月の五稜郭祭りでは土方歳三コンテストがあって
全国から「我こそ土方なり!」って方たちが
やってくるんですよ。
衣装もみなさん凝っていてすごいです。
女の人も結構多くておもしろいんですよ~
息子さんも、チャレンジしませんか!?(笑)

あ、あの太陽の塔の公園、ワンコNGなんですか~
それは残念ですね~とても良さそうな所でしたのに!
雪はね、こんなにドカッと降ると、
「ああ、早く春になれ~!!!」って思うんですよ(笑)。
私はとにかく暖かいところが好きです~!
by ロビナギ (2008-01-25 16:28) 

ロビナギ

※みゅーママさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

たまたま、偶然、五稜郭だよ(笑)。
ハゲパパとえりんが丸井に行くってんで
私とロビンはここで降りて(笑)。
あ~四季の森はね、お正月にチャレンジしたんだけど
門が閉まっててダメだったのよぉ。
広くて良さそうだったんだけどね。

ちょっと今日、寒くない!?
ロビンと散歩してて、あまりの冷たさに顔がマヒしてさ~
鼻水が出てる気がするんだけど、感じないし、
手袋してるから、出てても拭けないし、困ったよ(笑)。
kashimashiたちは冬でも元気だよね。
足が長いから雪に埋まらないし(笑)、
毛に雪がつかないでサラサラ落ちるからいいな~
by ロビナギ (2008-01-25 16:33) 

ロビナギ

※りょうすけさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

え~!五稜郭公園てそんなに犬いるの~!?
私が行ったときなんて、だ~れもいなくてさ、
犬の姿を見もしなかったよ。
結界かなんかが張られてたのか!?(笑)
ロビンと私、孤高の存在!?(笑)

トイプーグループの輪に入れない?
まるで子供の公園デビューのようだ。
うちを呼んでいただければ、いつでも遊びますのに~
あ、でも通常のトイプードルとはちとタイプがちがいますが(笑)
(で、うるさくて退場になったりして。爆)

先日はありがとうございました。
むふむふむふ。
来週はじめにアップの予定でございます(笑)。
by ロビナギ (2008-01-25 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。