SSブログ

知らぬ間に。。。。 [トイプードル]


ある日気づいたら、うちのブログ、

なんと1年経ってたんですよ!(笑)


s-s-島牧_007.jpg-2.jpg
             <撮影:sattonさん>


このわたくしが1年間もブログを続けられたなんて驚異です。

これもひとえに、ロビンそん百貨店に遊びに来てくださる

みなさまの温かいお気持ちがあればこそです。

みなさま、本当にありがとうございます!! 

ロビナギ、それを宝にしてこれからもやっていこうと思います♪



ロビンも福丸も大きくなりました♪

今回はなつかしショットで2ワンズの成長過程をたどろうかな、と。





<ロビン・・・・アプリ・オス・2007/5/23 >

s-robi14.jpgs-robi3.jpgs-robi1.jpgs-robi12.jpgrobi13.jpgs-robi5.jpgs-robi9.jpgs-robi4.jpgrobi6.jpgrobi7.jpg




< 福丸・・・・アプリ・オス・2007/11/28 >

s-fuku1.jpgs-fuku2.jpgs-fuku3.jpgs-fuku5.jpgs-fuku6.jpgs-fuku7.jpgs-fuku8.jpgs-fuku9.jpg

2匹とも、今日まで元気に育ってくれたのが一番の喜びです♪




さて、1周年とは関係ないのですが。。。。(笑)

最近、こんな頂き物をしちゃいました!

まずはこちら。

ダダン!



ika.jpg

おなじみ、ドッグサロンアキバの社長さんから、

イカを頂きました~♪

漁師さんが朝捕ってそのまま運んできたところへ

間の良いロビナギ、たまたま遊びに行ってまして(爆)。

社長さんが気前よく下さったのです!

みなさん、イカはですね、この画像のように

新鮮であればあるほど黒っぽいのですよ。むふふ

こんな活きの良いものは刺身にするしかないっ!ってことで

こちら♪



s-sashi.jpg

イカ刺しは鮮度と手際が命!

手のろいロビナギは早々に退き、これはsattonさんが

鮮やかな包丁さばきで作ってくれました。

本当に新鮮なイカ刺しは身が透明で、

食べる時パリパリ音がするくらいなんです。

で、足や耳は。。。。。



s-goro.jpg

塩辛にします!

塩辛って実は、新鮮なイカさえあればとっても簡単。

足や耳を食べやすいように切り、イカのゴロと塩を混ぜるだけ♪

うちは次の日に浅く漬かったところで食べちゃいますが、

熟成させると尚のこと良し♪

いや~おかげさまでイカ刺しも塩辛もウマウマでした♪

社長さん、おいしいものをありがとうございました!!




お次は、隣町で無農薬野菜を作っている父の知人の先生から♪

秋の味覚をたくさん頂いたんです!



s-kuri.jpgs-budo-.jpgs-chiri.jpgs-negi.jpg

ね~秋らしいでしょう~? 無農薬ってのが実に好みです(笑)。

T先生、いつも旬のものをたくさん、ありがとうございます!

そういえば、ワレモコウの葉っぱを取っていた時も

近くの畑からネギの香りが漂ってきてたっけ。。。。

ところで、この青なんばん、ロビナギ家では大人気!

こんなものを作りますの。



s-syoyu.jpgs-miso.jpg

左は 『青なんばんの醤油漬け』

なんばんをフライパンで乾煎りしてから細かく切り、

醤油に漬けるだけ。

これがまた、酒のあてに良し、ごはんに良し、

炒め物やスープにも使えて大変便利なのです♪

そして右が 『青なんばんの味噌漬け』

こちらは輪切りにしたなんばんを少量の油で炒め、

みそと砂糖で漬けたものです。

炒めている間、もうナンバンの辛い気体がバシバシ

目に来ます(笑)、が、どちらも漬けると辛味がマイルドに

なるんです~♪ 日持ちがするところもいい(笑)。

どれをとっても簡単なところがロビナギ家の味の秘密です。わはは





s-aroma-mu.jpg
<ママとベビーのためのアロママッサージルーム・アロマム>



nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 20

りょうすけ

うりゃ!!一番乗りだった!(笑)

たぶんまた「いか」頂けると思うからあげるね~♪

あ、ブログ引越ししました!
http://pasuta33.blog86.fc2.com/

また遊びに来てくださいな♪
by りょうすけ (2008-11-07 13:09) 

りょうすけ

2わんずの成長!あっという間だね!!

ロビンの懐かしの「ピーナッツスタイル」笑えます!!
あのころは細かったんだね(爆)
by りょうすけ (2008-11-07 13:29) 

かほりん

祝!ブログ一周年〜♪
一年が早いデスネ〜。私もビックリです。(笑)

いや〜、ちっちゃい頃の兄貴、可愛いなぁ♪
フクちゃんはベビーフェイスだからあまり変わらないって感じですね。
あ。フクちゃんと言えば、もう少しで誕生日じゃないですか♪
しかもドッちゃんと同じ日〜!(^^)b

イカの塩辛、だ〜いすき♪
それに秋の味覚・・・全部酒のつまみに最適ですね!
あぁ、今すぐ飛んでいきたいです・・・じゅるっ
by かほりん (2008-11-07 14:27) 

yukarin

ブログ1周年年おめでとうございまーす!
本当に月日が経つのは早いですねー。
ロビナギさんのブログにはいつも楽しませていただいて、
コメントには励まされて、親近感を感じて、本当にお世話になってます(^ε^)
これからもよろしくお願いします&マイペースで頑張ってくださいね~。

アニキの写真の上から2段目の一番左、、
ドッピーの4~5ヶ月の頃に似ています(笑)
アニキも福ちゃんも、仔犬時代も今もとっても可愛いです。
福ちゃん、本当に大きくなりましたよねー。
赤ちゃんの頃から見せていただいているから、余計にね、
なんだか甥っ子の成長記録のようです(笑)

美味しそう~!真っ黒で新鮮な証拠ですね。
そうそう!塩辛は皮むきしなくていいから、イカ刺しよりラクチンですよね。
栗もみんな美味しそう。
秋って美味しいものいっぱいで、しかもでっかいどう北海道のロビナギさんは
美味しいもの盛りだくさんですよね。いいなー!!

そうそう。キムラッキョのその後ですが(^^;
たまに「ラッキョ!」と呼ばれているそうで(爆)
ラッキョだと木村って苗字が全然どうでもよくなっていますよね(笑)
by yukarin (2008-11-07 14:57) 

ロビナギ

※りょうすけさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

一番乗りありがと~♪(笑)
こうやって振り返ると、ロビフク、大きくなったよねぇ!
ロビンは肉がつまってプリプリの子供だったし
福丸はちっちゃくてもプードルの顔した子供だったし
おもしろいわぁ♪
片方、ちょっと大きくなりすぎたけど(爆)。
今思えばロビン、あのピーナッツが唯一
プードルっぽいスタイルだったかも!

イカ、おいしかったです~!
やっぱり地元民はパリパリで透明なイカ刺し
食べないと食べた気しないねぇ!
家族で奪い合いでした!ぎゃはは
ステキなものをごちそうさまでした!!

ブログ、お引越ししたのね!
もちろん行く行く~!楽しみよ♪むふふ


by ロビナギ (2008-11-07 21:00) 

ロビナギ

※かほりんさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

そうなんですよ、もう1年なんてビックリです!
この1年、いつも来ていただいて本当に
ありがとうございます♪
これからもゆっくりペースで行きま~す♪へへへ
どうぞよろしくおねがい致します。

小さいころの兄貴、プリップリでしょ?(爆)
生後30日くらいで既に毛もボーボーで
エビフライみたいだったんですよ。
肉厚だったし(笑)
予想以上にすっごく大きくなりました!(爆)
福丸は来たとき、体格も骨も細くってちっちゃくって
心配しましたが、後から考えると、こっちが標準
でした(爆)。今でも赤ちゃん顔のままなんだよね。はは

塩辛、自家製で作るとおいし~ですよ~!
市販のはあれこれ混ざってるみたいだけど
塩とゴロのみのシンプルなのがやっぱ最高ッス♪
うちは毎晩酒のつまみメインのごはんなんです。ははは

by ロビナギ (2008-11-07 21:08) 

ロビナギ

※yukarinさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

月日の経つのは早いもので、あっという間に1年。
このブログを始めてから、yukarinさん
いつも来てくださって本当にありがとうございます!
yukarinさんとかほりんさんはこのマニアックなブログに
一番初めから来てくださってたから。。。
私もいつも、yukarinさんにたくさん励まされ、
癒され、楽しませてもらってます♪
出会いに感謝だわ~♪♪ 
これからもどうぞよろしくお願い致します。

まぁ♪子供のころのドッちゃんとロビンの1ショットが
似ているんですね!!うれし~♪
↑かほりんさんも教えてくれていたように、
福丸とドッちゃん、誕生日が一緒なんですよね!
わ~い!yukarinさんの甥っ子だ!(笑)

お!yukarinさん、さすが料理人、イカの皮むき
知ってますね~♪
そうなの。私、あれがヘタで。。。。(汗)
新鮮なものや旬のものを食べるっておいしいし
やっぱりうれしい♪

木村⇒キムキム⇒キムらっきょ⇒らっきょ
わはは。もはや、木村は関係なくなりましたね!(爆)
私もなんかおかしいの(?笑)考えよ~っと♪
by ロビナギ (2008-11-07 21:26) 

ココママ

ブログ一周年おめでとうございます!

ロビンくん、福丸くん、とっても立派に成長しましたネ。
元気が一番です(*^。^*)

美味しそうなイカに、美味しそうな無農薬野菜、
秋は、食欲が一番です(*^。^*)

幸せですね♪♪



by ココママ (2008-11-08 00:37) 

ロビナギ

※ココママさん♪♪※

うちのブログにお越しいただき
ありがとうございます!!うれしいです♪
cocoちゃん、愛くるしい瞳がかわい~♪
いい子ちゃんですね~!

そうそう。元気が一番!(笑)
うちのは2ワンズとも食欲旺盛、遊び盛りの
ハイパーなヤツらなんですが、
元気であればいいと思って(笑)。

私は北海道在住なので、四季折々のおいしいものを
総ナメです!(笑)
食べ物がおいしくて自然がいっぱいなのが
田舎の利点ですかね。エヘヘ

こんなブログand飼い主andワンたちですが
よかったらまた遊びに来てくださいね~♪
by ロビナギ (2008-11-08 11:49) 

とにぃ

私のブログも1年たっちゃいました・・・・^^;
ロビン君も、福丸君も可愛いですね♪
イカ・・・・・・・・食べたい・・・・。

by とにぃ (2008-11-09 14:04) 

ロビナギ

※とにぃさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

まぁ♪ とにぃさんのところも一周年!
思いついたときに書き連ねているうちに1年。。。
お互い、めでたいね!(笑)
それから、トニーくんもうちのロビフクも
元気に1年育って、それもめでたい♪(笑)
とにぃさんのところのブログは
マイペースで自然体なところがすごいいいです♪

とにぃさんは関西圏でしたよね。
北海道のイカはおいしいッスよ~♪
by ロビナギ (2008-11-09 19:38) 

yukarin

再登場(笑)
そうだーーー!こんな大事なことを書き忘れてた!
コメントの最後に書いて驚かそうと思っていたら、
キムラッキョの話を書いちゃって忘れちゃった(爆)
ほんと、かほちゃん鋭い!
ふくちゃんとドッちゃんおんなじ誕生日なのよね♥
嬉しい~!!
11/28は、ドッちゃんにおめでとうを言うときに
福ちゃんもおめでとうって言うからね~(#^.^#)
by yukarin (2008-11-09 20:24) 

ロビナギ

※yukarinさん再び♪♪※

再登場、うれし~♪

そうなんですよね、ドッちゃんと福丸、
同じ誕生日~♪♪
これもまた、奇遇なり!(笑)
それだけでまた、すっごく親近感わいちゃう♪
私もドッちゃんにおめでとう♪って言いますね。
(あ、えりんも言うそうです。ちゃんとyukarinさんに
言ってねって言われました。笑)
ドッちゃんは5歳ですもんね。
大先輩だわ。
うちもドッちゃんに続け~!!

心で思って下さっていて、キムラッキョに
すべてを使い果たすyukarinさんにも
ものすごく親近感湧きます!(笑)
だって、私もいつもそうなんだもの~!(爆)
by ロビナギ (2008-11-10 13:59) 

くるんぱママ

やっほー!侑花ダYO!今思ったんだけど・・・福丸って昔からいつも笑ってるよね♪ロビン顔ほそっ!?それから一周年おめでとう♪こっちもうれしいザンス!こっちは去年より早く1ケタの気温になったよ!今年も雪降るかな?北海道はもう雪降った?

by くるんぱママ (2008-11-10 17:43) 

かほりん

再登場!
( ̄▽ ̄)v ← 鋭い!って言われて満足♪
by かほりん (2008-11-10 18:46) 

ロビナギ

※侑花♪♪※

一周年コメントありがとう♪
確か、くるんぱママに言われてブログ始めたんだけど
ママ、口だけ番長だからな~(笑)
おじいちゃんもね、いつも
「福丸、顔が笑ってる」って言ってる~!(笑)
ロビン、小さい時は普通サイズだったんだけど、
どんどん大きくなっちゃったよ!
こうやってみると、昔はちっちゃかったなぁ♪

ええ。粉雪みたいな初雪降った!
寒いよ~♪
侑花、明日はどの服着て行くの~?えへへ
by ロビナギ (2008-11-11 22:12) 

ロビナギ

※かほりんさん再び♪♪※

再登場、ありがとう~!うれし~♪♪

私も同じ口で、書くだけ書いているうちに
抜けてました。面目ないっ!(笑)。
はっとするナイスお知らせ、ありがとうございます~♪♪
なんかやっぱり、同じ日に生まれたってうれしい♪
関係ないですが、
うちはなんと、えりんもハゲパパも福丸も
み~んな11月生まれ!
(実はくるんぱぱぱもです。笑)
私は仲間はずれの1月生まれ!(笑)

で、こうやって再登場してくれるかほりんさん、
ロビナギ大好き♪♪
やさしい人だね、かほりんさんは♪

by ロビナギ (2008-11-11 22:32) 

kanamixx

遅くなりましたが、1周年おめでとうございます♪
ホント、早っ!あっという間でした。
ロビンに初めて会ったあの夏の日がついこの間のように思えるんですが、ロビンにもあんな頃があったのね~と、すんごく懐かしいような気もします(笑)
でもほんと、ロビンと福ちゃんには、いっぱい遊んでもらってありがとうね。これからも、ずっとずっと仲良くしてくださいね!!
ところで明日の件、、、Kさんにメールしましたがまだお返事が来ないんですよ~。どうなのかな~?
あとで、連絡しますね。
by kanamixx (2008-11-12 20:27) 

ロビナギ

※Kanamixxさん♪♪※

毎度、どうも~♪♪(笑)

思えば、Kanamixxさんにブログ指南してもらってから
1年!!いつの間にかそんなに経っちゃった~
こうしてみると、ワンたちも1年であっという間に
大きくなっちゃったねぇ(しみじみ。。。)
Kanamixxさんとサスコナのおかげで
どれだけ楽しかったか!
私にとっては、本当にありがたいお友達だよ~♪
これからもどうか、末永くよろしくおねがい致します♪えへっ

明日。。。。了解、了解。気長に待つわん♪(笑)
Kさん、忙しいのかなぁ。
もし都合がつかないようだったら、二人で行っても
いいしね♪♪ははは

by ロビナギ (2008-11-12 20:55) 

ロビナギ

※もばいぬさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪
by ロビナギ (2008-11-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。