SSブログ

芸術の秋ゆえに・・・・ [雑記]


えりんと二人、『 函館墨彩画の会 』・展覧会に行ってきました♪


ishii1.jpg

今年で6周年になる墨彩画の会、

今回は私は出展してませんが(てへへ、サボってました。すみません。汗)、

先生はじめ、一緒に勉強した方々の作品をみるのを

とても楽しみにして行きました♪


e3.jpg

e2.jpg

この会に参加されている方たちは、ご年配の方たちが多く、

みな、すごく熱心な方ばかり。

作品も見ごたえがありました♪

絵って、描いた人の持っているものがそのまま出る。

そこがまた、作品を見る上での醍醐味でもあります。



sensei.jpg

こちらは、私の先生、竹中征機先生の作品・『 紅葉 』です。

(画像が悪くてすみません!汗)

数々の賞を受賞している、有名な方なんですよ。へへ

おまけに人情味があって、とってもやさしい先生なんです♪

こういう展覧会に行くと、自分が作品を出していなくても

心が活性化されて、気持ちが潤います♪

PS:今回の作品展じゃないんですけど、墨彩画展の

   もっと鮮明な画像を見てみたい方がいらっしゃいましたら

   ぜひこちらへ♪
   
   絵画堂さんのHPの中にあります♪♪




さて、芸術の秋は、食欲の秋でもあります(笑)。

ステキな作品を見たあとは、お腹を満たしに、ランチへGO!

ババナギさんから「おもしろい店があるよ」と聞いたので、

この機会に行ってみました。

函館の繁華街(?笑)五稜郭のメインロードにある

『 たつみ食堂 』さん♪(食堂ってのがいいでしょ。爆)


tatsumi10.jpg

tatsumi11.jpg

tatsumi8.jpg

tatsumi2.jpg

おお、確かに、まさに『 食堂 』といった店内。

このお店の何がおもしろいのか・・・・それは・・・・




tatsumi9.jpg

見えますかね!?(笑)

なんとここのお店、創業以来、5000日以上、

お休みせずにやっているんです!!

すごいですね~

メニューもおもしろく。。。。。



DVC00058.JPGtatsumi3.jpg


定食はなんとAコース490円からあり、

おかずだけだと全て400円にて食べられリーズナブル(笑)。

夜には居酒屋に変身♪


tatsumi7.jpg 親子丼 600円

 クリームコロッケ 250円 tatsumi4.jpg

tatsumi5.jpg函館の味・塩ラーメン 500円


やすっ!!(笑)

でも、意外にも(ごめんなさい。笑)、結構、おいしいんです。

これなら、たくさん飲んで食べる『従兄弟会』にも使えるかもな。ははは


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 14

かほりん

ロビナギさんって墨彩画を習ってらしたの?
墨彩画って味があっていいですよね〜。
ハガキとかに上手に書いてみたいです。
・・・が、絵心のない私。・・・ムリ!(-_-;

芸術の秋の方はイマイチだけど、食欲の秋の方は大丈夫よ〜!
ババナギさんがオススメするのは、食堂ですかぃ!(笑)
やすっ!!この安さで無休でやってきたなんてスゴイですね。
夜なんか賑わうんでしょうね〜。
是非今度従兄弟会で♪(^^)b

by かほりん (2008-10-27 12:28) 

ロビナギ

※かほりんさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

犬記事がないのに、コメント書いてくださって
ありがとうございます!
寒いからカメラを持って出るのが億劫で(苦笑)。

墨彩画は習ってるんだけど、
上手に描くのは私もムリです!(爆)
(かほりんさんは芸術センスあるじゃないですか!)
墨絵って絵心がまったくない人でも
感覚と勢いだけで描けるというので、私向きかも、
と思って始めましたが、
もう一つ、並々ならぬ意欲がなければうまくならない、
ということに気づきました(笑)。
おばさまたちはみな元気でパワフル!
ちゃんと家で何枚も練習してから教室に来るんですもの。
まったく、感心しちゃいます。
ちなみに、私が墨絵を描くたびに、くるんぱママが
バカにしますっ!(プンッ!笑)

ババナギさんは仕事柄、函館のあらゆる食事処を
網羅する勢いなのですが、
(寿司とか割烹料理とかイタリアンとか、
彼女はいいものばかり食べていらっしゃいます。笑)
庶民派の私に合う場所を教えたつもりなのでしょう(苦笑)。
5000日だよ、5000日!
休んでもバチは当たらないと思うんだけど(笑)。
by ロビナギ (2008-10-27 13:05) 

yukarin

墨彩画を習っていらしたのねー、ロビナギさん♪
素晴らしい♪ステキです。
絵でも書道でも陶芸でも、集中して何かを作りあげる時間て
いいですよねー。
私も機会があればやってみたい!
ロビナギさんの作品も今度是非是非見せてくださいね~。
この建物、可愛らしいですね。壁に描かれてるのスズラン?ですか?
私スズラン大好きなの~。

うわっ、たつみさん♪いいなーー!好き好き♪
男らしい要素ありますよね、こういう感じ(笑)
居酒屋さんのランチって美味しいんですよねー。行きたい!
ロビナギさんと一緒にたつみでランチ食べて、そのままたつみにいて
夕方から夜メニューで飲みたいわ(^m^)
5000日連続でお店開けてるなんて、すごい!!
休んでもいいのにねー。でもこれがこだわりなんでしょね。
プロ根性だわ!
たつみさんのご主人様によろしく言ってくださいね(爆)
by yukarin (2008-10-27 16:11) 

みゅーまま

ロビナギさんって趣味多彩ねぇ~
だんだんと明かされていくロビナギさんの正体って感じ(笑

たつみ食堂庶民的でいいかもねぇ~
五稜郭は入ったことないけど、昔から私の実家側で
営業はやってたんですよ~
無休商売をやられて知名度アップしたし、
何かしらイベント的催しもやったりするご主人です。
おじさんも歳なんだから少し休んだらいいのねぇ~


by みゅーまま (2008-10-27 18:51) 

ロビナギ

※yukarinさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

『墨彩絵展』って、自分のが出てないのに
ブログにするのがいいでしょ!?(笑)
そうそう、陶芸もいいですよね♪
前に少しやっていたんだけど、
ろくろを回していたら、土がブンっと飛んで
壁に激突し、つぶれたまま焼いたという(爆)。
先生が『一応、世界に一つしかない茶碗だし』って(笑)。
それ、今でも使っていて、たまにお茶飲みます。ははは
なんでもやってみるって楽しいですよね♪
モノになるにはよっぽどやらなくちゃダメなんだろうけど、
なんちゃってでも、何かを作る、表現するって
エネルギーになるんだもん♪
ここ、新しくリニューアルした画廊なんです。
あ、スズランだったんだ~!(って、私が言うな!笑)
となりに教会もあって、メルヘンな建物なんです~♪

たつみ食堂。。。そう、男気を感じさせる食堂なんです!(爆)
まるで学食みたいなノリで。
その分、気取らず楽しめるんでアリですね~♪
うんうん、yukarinさんと一緒だったらずっといそう(笑)。
でも、きれいどころのyukarinさんがいたら、
まわりに男の人がじゃんじゃん集ってきそう♪(笑)
5000日。。。ね~!休んでもいいのにね!(爆)
テレビやラジオや新聞に宣伝されてたなぁ。
私はね、ちょいちょい休みたいタイプ。ぐふふ

私、いつも「あ、yukarinさんにこれを話そう」って
思うことがちょくちょくあるんだけど、
いざ書き始めるとみんな忘れちゃう。ダメねぇ(笑)

by ロビナギ (2008-10-27 19:15) 

ロビナギ

※みゅーママさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

だんだんと明かされていくロビナギの正体!?
。。。。全部、なんちゃって!ってやつかい!?(爆)
絵を見てビックリざんすよ(見せないけど。爆)。

あ、やっぱ知ってた?たつみ食堂!
そうそう、全部で3店舗あるってメニューに書いてあった。
写真はないけど、鳥のまるごと唐あげが人気みたいで
去年のクリスマスにもらったの~
ハイエナのように瞬く間に骨になったので
味はよく覚えてないんだけど(笑)。
ほら、好き嫌いのあるお子ちゃまのみゅーママでも(笑)、
ハンバーグでもラーメンでもフライでもから揚げでも
何でもあるからいいでしょ~!(爆)
定食490円は泣かせるプライスだよね。
5000日、新聞やラジオでもやってたよ~
あ、おじさん知ってるの?
それはポイント高いなぁ(何のだ?笑)
イベント的催し。。。なんかおもしろそうな人だねぇ。はっは

by ロビナギ (2008-10-27 19:25) 

ロビナギ

※もばいぬさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪

さっきやってみたら、コメント書けました~!
ありがとうございます♪
いざ、反映された文章を読んだら、
実にたいしたことないコメントでゴメンって感じで(苦笑)。
恥ずかしくなっちゃいました。ははは

ちょっと頼りないですが、ロビナギ元気パワーを
送ります~
もばいぬさん、元気出して~!!

by ロビナギ (2008-10-28 10:17) 

りょうすけ

芸術の秋、食欲の秋!私はもっぱら後者だけど・・(笑)
あ、でも先日写真展にいったわ!ww

おおー!昔、本店にはよく行きました!
大食いの人にはもってこいのお店なんだよね~。
確かラーメンとかも2玉、3玉・・なんてのもあった記憶が・・。

寒くなったね!風邪などひかないようにがんばりましょう!!
by りょうすけ (2008-10-28 18:45) 

ロビナギ

※りょうすけさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

トリミングそのものが「芸術」でしょうが!
秋どころか年中アートってことね。むふふふ
ええ~りょうすけさんも行ったことあるの!?
有名な店だったんだね(笑)。
うち、大食い一家だからいいかもな~
そういえば前に一緒に飲みに行った時、
最初からチャーハンを頼もうとしていた私に
驚いていたよね(爆)。
あ、うちとりょうすけさん家の中間点に
海ガキがあるけど、あそこはどうなんだろうね。
本店は新鮮なホッケの刺身とかあって
かなりにぎわってたけど。。。。
って、食べる話ばっかじゃん!
(だって今、お腹すいてるんだもん。爆)

さ、寒くなってきたよね~
うちはとうとう、朝・晩ストーブつけるようになりました。
(ちょっと敗北感。。。。笑)

逆に風邪とかひける体ならたまには休めるんだろうけど
無駄に丈夫なんだよね、私(笑)。
熱も滅多に出ないし、だるくても動いちゃうからさ~

昨日、散歩から帰ってきた福丸の足が
臭くてさ~
またミミズついてんの!
もう、や~め~て~!(苦笑)
by ロビナギ (2008-10-30 08:40) 

りょうすけ

リターンズ!(笑)
海がきもだけど、もっと気になるお店は「七福神」ってあるじゃん!
わかる?あそこは怪しい感じがなんとも気になってます(笑)

みみずはさ、うちのわんこもよーく芝生ほじくって引っ張り出してぇ、みんなで体こすり付けてたよ!
たぶん「フレグランス」ざんす(爆)
福ちゃん的にはモテ男の必須アイテムなんじゃ!?www
by りょうすけ (2008-10-30 22:09) 

ロビナギ

※りょうすけさん再び♪♪※

その「七福神」、うちから歩いていけるじゃん!(笑)
でも、まだ一度も行ったことはない。。。。
看板に「すっぽん」とか「あんこう」とか
書いてあって、確かになかなか怪しい(笑)
すっぽん、食べて元気モリモリになりたい~
一回、チャレンジしてみたいよね~♪

まじ~!?
りょうすけさんとこのワンたちもそうだったと聞き、
胸をなでおろしている次第であります(爆)
ふ、フレグランス~!?(爆)
人間には耐え難い匂いですが、
モテたいのなら。。。。しかたない!(笑)

さっき、福丸のフード買いに行ったらね~
社長さんに、ビカビカに新鮮なイカをいただいたよ~♪♪
黒くてイキがよくて大きくてさ~
さっそく夜、豪華にイカ刺しにしていただきます。
ありがとうございます!!!
よろしくお伝えくださいませませ♪
by ロビナギ (2008-10-31 11:49) 

もばいぬさん

ごめんなさ~い・・・
コメント書かせて頂いたつもりだったのに、、、
墨彩画、、最近スマスマで、つるちゃんと一緒にメンバーの方々が描いているのをみて、ちょっとやってみたいなあ、、と思っているところです。
今度はぜひぜひロビナギさんの作品みせてくださいね。
えりんちゃん、、、どんどん娘さんらしくなってきましたね。
女の子の成長はまるでお花が咲くようで、愛らしく綺麗です。
いつかお逢いしたいですね・・・
シェラの時に涙してくれたという心の綺麗なえりんちゃんがとっても印象的で、、、なかなか最近そういう女の子も男の子も少なくなってきているような気がします、、、
by もばいぬさん (2008-11-05 12:06) 

ロビナギ

※もばいぬさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

ごめんなさいなんて。。。そんなとんでもないですよ!
読み逃げOKブログなんですから、うちは(笑)
いつもお気遣いくださって、ホント感謝です♪
ありがとうございます♪

墨絵。。。絵のお仕事をされていたもばいぬさんなら
絶対いい絵が描けることまちがなしです!
私が行っている教室はほとんどが絵を描くのは
初めて!って人ばっかりだったのに、
あっという間にみんなうまくなっちゃって。
墨絵は自由な筆使いや自分の感性が尊重されるので、
楽しいですよん♪

えりんのことを書いてくださってありがとうございます♪
彼女も成長期で、おでこも花ざかりなんですよ(笑)
女の子は家のことを色々手伝ってくれるので
いいです。ははは
いつまでも純粋な心を忘れないでほしいなぁ、なんて
思うのは、親の欲張りでしょうかね(笑)。
by ロビナギ (2008-11-05 15:22) 

ロビナギ

※takagakiさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪
by ロビナギ (2008-11-06 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。