SSブログ

函館文芸討論会?and 食事会 [トイプードル]


いきなり更新で恐縮です!(汗)


本日は若手(?笑)文芸仲間の集まりでした。

「ごはんでも食べながら、話しましょう♪」とSさんが誘ってくださり、

ロビナギ、kanamixxさん、KさんとSさん宅へ。

(ホントは函館文学界のホープ、kanamixxさん、Kさん、Sさん

 おまけで異端児ロビナギ。滝汗)


s-meeting.jpg


まずは、Sさんの手料理にビックリ!

食べることが大好きだというだんなさまと一緒に用意してくれたそうで

それはそれはすごいお料理が。。。



s-nabe1.jpgs-yakon.jpgs-wakame.jpgs-kani.jpgs-salad.jpgs-morokyu.jpgs-gokko.jpgs-ankou.jpg

きりたんぽ鍋、ヤーコンの酢漬け、生わかめのマヨネーズ和え、

あんこうのとも合え、ポテトサラダ、ごっこ汁などなど、すべて手作りです!!

さすが北海道って感じでしょ~(どの家でもこうとは限りませんが。笑)


s-supam.jpg


Kさんのお手製「スパム巻き」などもあって、豪華なお食事会に。

新鮮茹でたて「たらばガニ」があるにもかかわらず、

途中で、ご主人がなんと「毛ガニ」を持ってきてくれたりと、大盤振る舞い。

「まるで、温泉に泊まって客室でお料理食べてるみたい♪」

と、文芸の集まりだったことは忘れて(笑)、ほくほくしながら、

おいしくおいしく頂きました。



Sたん宅には愛娘がおりまして。。。。

s-DSCF1551.jpg

ミックス犬のお染ちゃんです♪

17キロあるということですが、ほら。


s-osome2.jpg

抱っこだってお手のもの♪

最初は私たちに驚いてワンワンしていたお染めちゃんですが、

しだいに慣れて、くつろいでくれるようになりました♪


s-osome3.jpg

大きな肉球がキュートでしょ♪(笑)

あ、和めるSさん家にはこんなものもありましたよ。



s-victor.jpg

ビクターの犬!(笑)

あ、でも後ろのテレビは東芝だそうです(爆)。


あっという間の3時間半。

おいしく食べ、楽しく話して、互いの英気を養い、大満足の会でした。

Sさん、だんなさま、ありがとうございました♪




あ、そうそう。

2月3日は節分でしたね。この日は我が家にとっては

ちょいと特別な日でありまして。

去年の節分の日、我が家にやってきたのがこの人でした。


s-fuku1.jpg

うちに「福」が来たね、と名づけられた「福丸」。

もう、我が家に来てから1年が経ちました。



s-fuku2.jpg

ふとっちょで色々とやらかして話題になるロビンの一方で、

福丸は、とても我慢強く、目で言葉を表現し、軽々と舞い、走り、

ママ大好きの甘えん坊で、ひたひたと私を癒してくれる

かけがいのない子供となりました。

ロビンと福丸、大きさも性格も全然ちがうけれど、

2匹ともやっぱり、大事な我が家の家族。

これからも、遊んだりケンカしたりしながら、元気に暮らしていこうね♪


s-robifuku.jpg


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 16

yukarin

函館の将来有望な文芸仲間の会と言いつつ、
これは結局、楽しい楽しい飲み会ですね(爆)
あったかーい家の中で、あったかーいお料理♪
きりたんぽ美味しそうー。お米好きにはたまらないですね(笑)
それに、タラバガニにふんだんに!
楽しい仲間と美味しいお料理があれば、お酒は美味しいに
決まってるわー♪ステキステキ♪

お染ちゃん可愛い~!なんだか可愛さの中に哀愁もあって、
愚痴とか聞いてくれそうですよね。
お染ちゃん、商店街とかで買い物かご持って買い物してそうだわ(笑)
足投げ出して、チラッと見てますね(爆)

ビクター!!
これ、名古屋の祖母の家にありました。小さい頃。
懐かし~~~~い!!

福ちゃんが家族になって1年ですか。早いですねー(@_@;)
あのときの衝撃と感動からもう1年なんて信じられない、、。
1年とは思えぬほど、福ちゃんは家族の一員ですね。
これからもアニキと仲良く、家族みんなに福を与えてね♪
最後のロビンアニキ、、頭といい、身体といい、大好きです(笑)
by yukarin (2009-02-10 20:24) 

AZUL

くふふふ! あんまり文芸仲間の会は、関係なかったですね!
美味しいもの盛りだくさんの楽しい会だったみたいで、
羨ましいです♪

タラバに加えて、毛蟹って(笑) 北海道って、確かにこれでもか
くらい蟹が出てきますよね♪ 叔父の家でも、毛蟹なら一人
2ハイは、最低ノルマになってる気がします。

お染ちゃん、かわいい♡ 大きいのに、甘えん坊ですね!
てろーんって足を伸ばして、寝てる姿もNiceです♪

そうだ! 福ちゃんが来たときのこと、まるでうちに来たかのように
覚えています! ババナギさんが受けたであろう衝撃にも
心密かに同情いたしました(笑) これからも、健やかに、
Blogを通じて、私のことも楽しませてくださいね♡
by AZUL (2009-02-11 09:41) 

ココママ

楽しい仲間との食事会いいですね(*^_^*)
凄い御馳走ですね♪
さすが、北海道ですね大量のタラバガ二に毛ガニもですか。
羨ましな~  よだれでそうです(*^^)v

ロビンくんと福丸くんも、元気で仲良しでいいですね♪


by ココママ (2009-02-11 14:05) 

りょうすけ

今日はお疲れ様でした!
いつも感謝感謝でございますよ。

それにしてもご馳走!鍋、美味しそうだな~。
お腹空いたな~(笑)
カニもさ、私は自分で剥くとかゆくなるから、このように剥いてあって
お皿にドーン!っていうの好きだな~♪

では、次回はふくちゃん。お待ちしてます!!
by りょうすけ (2009-02-11 18:28) 

ロビナギ

※shinさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪
by ロビナギ (2009-02-11 19:18) 

ロビナギ

※yukarinさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

ええ。結局、討論会とは名ばかりの
楽しくおいしいお食事会でした。わはは
いえね、私以外の方たちはみな、
賞を取ったり、新聞に連載したりする本物なのですが、
私は同人誌にコメディを書いて
「お~ま~え~は~!」
と、エライ先生方に怒られたりしている人です(爆)。
今回はSさん夫妻のすごい料理の数々に
ただただ堪能させていただきました。
家庭の味って感じがたまらなかったですぅ~♪

お染めちゃんはね、Sさんが里親募集の告知を見て行き、
「この子だっ!」と一目ぼれして引き取ってきた子
なんですよ~
Sさんを見ていると、ほんとに娘をかわいがっているような
感じがして、とっても微笑ましかったです。
最初は警戒していたけど、
少しずつ、心を開いてくれる過程が、なんともいえず
うれしかった~♪

ビクター!(笑)
懐かしいですよね!!思わず写真撮っちゃいましたよ。
今、大型電気店ばっかりだけど、
昔はどこの町にも電気屋さんがあって、
このビクターの犬がいましたよね~

福丸、うちにきてから1年。
ほんと早い。で、ずっと前から家にいる気もする(笑)。
もう、がっちり家族の一員で、いないのは考えられません~
アニキともいいコンビだしね♪
ケンカもするし、遊ぶしってのが人間の兄弟みたいなんです~
あ、アニキのこの頭。
まるで何かかぶってるみたいですよね(爆)
by ロビナギ (2009-02-11 19:33) 

ロビナギ

※AZULさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

そうなの。文芸、全然関係なかったの(爆)。
ご高齢の方たちが多い中、
こうしてフレッシュな(笑)面々で集まると、
話に花が咲く咲く(笑)。
たぶんね、みんなすごい個性的で自分のキャラが
あって話せるのがおもしろいんですよね~
いや、今回は食べまくりました!
話すか、食べるか、飲むか、迷いましたよ(爆)。
こうした会は気取らない、疲れない、楽しい仲間と
やるのが一番ですね。ははは

カニ。。。。ふっふっふ、すごいでしょ~北海道の家ごはん!
でも、こんなにカニが出てくるのはここのお宅だけです(笑)
だってね、ご主人が朝市にお勤めなんだもの~♪
おうちも朝市のすぐそばで、直で来ます!(笑)
あ、AZULさんの叔父さんのところも大盤振る舞い!?
え?一人2ハイ!?お~ゴジャス!(笑)

お染ちゃん、かわいいでしょ~♪
このね、最初はなかなかガードを崩してくれないところがまた、
いいんですよね。
少しずつ心を開いてくれるところがうれしくってね♪
そうそう、中身はきっとすご~く
甘えん坊なんだな~と思います♪

福丸、「まるでうちに来たかのように覚えてます」
って、きゃ~それはうれしい~!!!
そうだ、ババナギ、驚きで青黒くなってましたからね~(笑)
でも、連れてきちゃったモン勝ちですから(爆)。
ロビンと福丸は血がつながってないし、
生まれた土地もバラバラだったんですが、
一緒に暮らしているうちに、本当の兄弟みたいに
なっていってておもしろいです。
これからもよく遊び、よくケンカし。。。。(笑)
元気に育ってほしいです♪
by ロビナギ (2009-02-11 19:49) 

ロビナギ

※ココママさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

そうなんです。お宅にお邪魔してみたら、
こんなにいっぱいお料理が!
デジカメを持っていってよかったです(笑)。
これ、お昼ごはんだったんですけどね、
カニがドドンと。
Sさんのご主人が朝市にお勤めだったので
恩恵にあずかっちゃいました。へへへ

ロビンと福丸、血はつながっていないのですが
ほんと、人間の兄弟みたいなんです。
ケンカしたり遊んだり、一緒にいたりいなかったり。
でも、どちらかがいないと妙にソワソワしてるんです(笑)。
これからも元気マンマンに育ってほしいワン♪
by ロビナギ (2009-02-11 19:53) 

ロビナギ

※りょうすけさん♪♪※

おつかれさま~!!
「いつも感謝って」。。。。それはこっちの言葉だよ!(笑)
大いに助かっております。
ありがたいです。
パパも横で「キミはラッキーだよ」と言っています。
しかもね、なんか居やすいから楽しく行ってます、まじで!

カニ。。。わかる~!!
私はね、剥くのがめんどくさいから食べないんだけど(笑)
こうやって剥いてくれるとね、
も~食べちゃうね、がっつり(爆)
あ、私、生のタコ触るとかゆくなる~

や~今日のロビンもすばらしい出来で、
家族一同、かわるがわる触っておりますよ(笑)
このスベふわ感がたまらない~♪かわい~♪(親バカ。笑)
ありがとうございます!
大満足です!!
後日、福丸もよろしく頼みますぅ♪

なんかあの「アキバくん」があまりに衝撃的で、
いまだに思い出しては笑っています(爆)。
ああ~とも君、いい味出してるよぉ~!(笑)
by ロビナギ (2009-02-11 20:09) 

かほりん

わ〜♪楽しそうな宴会!(ん?違う???)
食べるのが好きな方のお料理って、ホント、美味しいんですよね〜。
私、カニが剥いてあるのに感激しちゃった!
面倒くさがりなので、至れり尽くせりだわ〜♪

きゃ〜!お染ちゃん、可愛いですね。
名前も粋だわ〜!(^^)
あの大きな肉球・・・さ、触りたい♪むふ。

福ちゃん、もう一年ですか!
1年経ってずいぶんとたくましくなりましたね!(^^)b
ロビナギ家で育っているわりには正統派路線ですが、まぁ、その分アニキが頑張ってくれてるので問題はないですね。ホホホ。

それにしてもアニキ・・・より一層大きくなったように見えるのは、毛のせいですかね???
by かほりん (2009-02-12 11:18) 

お染のおっ母

ロビナギさん、先日は有難うございました。
私は昭和な人間なので、ブログを開設してません。載せていただき、感謝感謝。うちの料理や犬で会話が広がっていることに、ただただ驚き。今も実は、ちゃんとコメント載せられるだろうか、と不安に思いつつ書いています(コメントデビュー)。
注:年寄りではありません。

お染とか料理とか、ビクター君まで載っている!
(家が、散らかってます。は、恥ずかしいよぉ、ロビナギさん)

お染を可愛いとコメント下さった方々、有難うさんです。
子供がいないので、この犬はうちの娘です。
プゥプゥボールが大好きで、鳴らしながらアォアォ唄うので、皆さんの前で実演して欲しかったのですが…。
日本犬の性格が強いみたいで、人になかなか慣れないし、我が道を行く。
ロビ&福ちゃんともお友だちになって欲しいけど、うちの大きなお姉さんは新しい子に馴染めないので、無理っす。(チビの頃からのお友だち犬とは仲良しなんだけど…)

それにしても、こうして見ると、お染、ふ、太ったな、おまえ…。
(犬のことはいえないが)

料理を誉めて下さった方々も、有難うさんでした。
ダンナがね、たまたま市場の新年会でビンゴ当てたもんで。
毛ガニは試食用をもらったもので、足もげでした。
うちも、いつもカニがあるわけじゃないです。。。

それはさておき、ロビナギさん、何謙遜しているのですか?
文芸の批評会で、落語モドキを書いてエライ先生から批評をすっ飛ばされたのは、…私です。

ははは。楽しいひとときでしたね!
また、開催しましょう!
by お染のおっ母 (2009-02-12 18:08) 

ロビナギ

※かほりんさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

わっはっは。そう、ただの楽しい宴会!(爆)
かほりんさん、さすがいいとこ色々ついてます!
まず、Sさんご夫妻、食べることが大好きなんだそうです。
仕事が終わってから、二人して色々おいしいものを
作って食べるのが楽しみだそうで。
そういうところに行くとラッキーなんですよね。へへへ
それからカニ!
くるんぱママ一家はこっちに来ると、
物も言わずにカニばっかり食べてますが、
私は剥くのが面倒だからめったに食べないんですよ。
(贅沢と怒られるか!?笑)
ところがSさんは、せっせせっせと剥いて出してくれるんです。
なんていうんですか、かゆいところに手が届くおもてなしって
いうんですか(笑)。
これだとね~食べちゃいます。わはは

お染ちゃんのネーミングといい、おうちの様子といい、
これぞ日本の我が家って感じでしょ~♪
やっぱね、愛情たっぷりで育てられてるワンは
かわいくていい子が多いですよ、ほんとに♪
普段、脳天気なロビフクを見ているから余計、
お染ちゃんの日本犬っぽい性格にぐっとくるんだよね~

ぶっはっは!
そうね、福丸、うちで育ってるわりに正統派よね!(爆)
犬は飼い主に似るというから、
私の中にもそういう資質が!?。。。ぶへへへ。ちがうか!(爆)
なんかね、お笑いと癒し、両方のエッセンスがあると
敵なしっ!って感じですよ。
かほりんさんの多頭飼い、楽しみにしてますからね。ふふふふ
あ、アニキ、そろそろミニチュアプードル界からお誘い来そう(爆)。
by ロビナギ (2009-02-12 19:23) 

ロビナギ

※お染めのおっ母さん♪♪※

どうもどうも、初書き込みありがとうございます~♪
ようこそ、おバカブログ「ロビンそん百貨店」へ(笑)。
や~メール見て、うれしかったよ~
ちゃんと書き込みできてますよん。

先日はもうもう、いっぱいおもてなし、
どうもありがとうございました!!
Kさん、kanamixxさんもそうだったと思うけど、
なんかね~思い切りくつろいで楽しんじゃいました。
Sさんの人柄がおもてなしにそのまま出てて、
とってもいい感じでした。
あ、もちろん、だんなさまのお人柄もね♪
くれぐれもよろしくお伝えくださいまし♪
(ほんとはご本人にお会いしたかったです~笑)

それに何より私、お染めちゃん好きなんだもん。
あのね、少しずつそばに寄ってきてくれる感じがね、
もうなんとも言えずに「やった~!」って思うんだよね。
これはね、八方美人ではない日本犬の良きところ
だよね~
たっぷり愛情をもらって幸せにすくすく育ってる
気がしたよ♪

え?散らかってる!?
全然ですよ、まったく。
なんなら、過去さかのぼってうちのブログ見てみて
ください。
すっぴんババもいれば、洗濯物干し放題の画像も
ありありなんですから、うち(爆)。
なんでもアリなんですよ、ははは。
なんたって、「飾らずありのまま」ってのがウリの
ブログなんだも~ん(笑)

また、なんやかんやで集まって、
楽しみましょうね~♪♪
by ロビナギ (2009-02-12 19:37) 

もばいぬさん

楽しそうな飲み会!!
いいなあ、、、
最近ちょっと低空なので・・・
ビクターのわんちゃん、、にまつわるお話この前テレビでやっていました。
飼い主さんが亡くなってしまったわんちゃんが、飼い主さんの声が録音された蓄音機にいつも耳をかたむけていて、その様子を絵にお友達がかかはって、それをみてビクターの会社の人が感動して、是非ビクターのマークに!ということになったそうですよ。
いいお話です、、
福丸くん、、もう1年なんだあ、、、
大きくなったね!
我が家のでかぷーも、とうとうわんだーすで一番大きくなりました、、笑
by もばいぬさん (2009-02-13 15:59) 

ロビナギ

※もばいぬさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

飲み会、楽しかったです♪
気の合うメンツで集まると、ほんと盛り上がります~
あ~ビクターの犬ってそういういきさつが
あったんですか。
うんうん、なんかいいお話ですね。
最近はめったに見なくなったけど、
なんだか私たちの世代には、見ると微笑ましくなる
アイテムですよね~

もばいぬさん、低空なの!?
だいじょうぶ!?
もばいぬさんはすばらしい人たちとワンたちに
囲まれてるから、いっぱいエキスを吸って
元気になってください。
先には明るい光が待ってますよ~♪

福丸、我が家に来て1年。
ほんとにあっという間です。
ロビフクでこぼこコンビでこれからも元気に育ってほしいなぁ♪
ワンがいる生活っていいですよね♪
ああ、ロコモコちゃん、大きく育ってなによりです~♪
あのとぼけ顔がハートをゲットするんですよね~
いつかロビフクとも会って欲しいなぁ。
by ロビナギ (2009-02-14 14:48) 

ロビナギ

※sattonさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪
by ロビナギ (2009-02-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。