SSブログ

福丸、まさかの負傷!の巻 [トイプードル]


いつものようにロビフクを連れて公園に行き、

いつものようにワホワホ遊んできた某日。

夜に福丸をブラッシングしていたら目のふちが赤い。

はて。。。。!?

それでも普段どおりにごはんを食べ、遊んでいたのでそのまま寝て、翌朝。。。




s-fuku2.jpg

いつもはしっぽを振って飛んでくる福丸が起きない。

はて。。。。!?

気になって見に行くと、なんと、片目が開いていませんでした。 ひゃ~


急いで病院に連れて行き、診察してもらうと、

どうやらロビンと遊んでいる時に、あやまって歯が当たったもよう。

まぶたの内側とまぶたの上に小さな切り傷があり、

大量の膿が出て腫れているとのこと。

先生が一言、

「いや~眼球に傷がついてなくて本当によかった!

 福ちゃん、相当痛かったはずだよ」


痛み止めと化膿止めの注射を打ってもらい、

抗生物質の飲み薬と目薬をもらって帰ってきました。




ぐったりとして具合悪そうな福丸。たいへんだ~

s-fuku1.jpg

こういう時は休むのが一番!と、そっとしておいたのですが、

どうにもじっとしていられないのがこの人。。。





s-robifuku1.jpg

ロビン兄貴、何か異変を感じるようで、

福丸のゲージの前から横から上から覗き込み、

弟のそばから離れません。

しまいにはオモチャをくわえてもってきたり。。。。(汗)





s-robifuku2.jpg

でも、福丸は痛くて具合が悪いので、そばに寄ってきてほしくないんですね~

「あっちいけ」オーラ全開で、とても迷惑そう(苦笑)。

「う~」とか唸ってけん制するのですが。。。。





s-robifuku3.jpg

s-robifuku6.jpg

s-robifuku7.jpg

兄貴、空気よめないタイプです(苦笑)。

この後、夜中にも、わざわざ隣の部屋から起きてきてパトロール。

福丸がちゃんと寝ていることを確認すると、

無言で戻っていきました。




一時はどうなるかと思った福丸ですが、

おかげさまで次の日には復活し、元気に2匹でじゃれ合って遊んでました。

よかった~!

s-robifuku8.jpg




3日目には福丸の傷もだいぶ乾いてきました。

s-fuku2.jpg

治った、治ったと喜んでいたら、

カラーを返しにいった病院で先生が再チェックし一言。

「お母さん、外側はかなり良くなりましたが、ほら、

 まぶたの内側はまだ、傷から血がにじんできてるでしょう?

 抗生剤はもう少し飲ませてくださいね」


はっ。まだだった。いかんいかん(汗)

傷がふさがり、表面のかさぶたが自然にはがれてくるまで、ガマンです。

(粘膜はウエットなため、傷が治りにくいのですね~)



傷が化膿してしまい、うずくまるほど痛かったはずですが、

「ふぇ」とも言わず、黙々と耐えていた福丸。

あんた、我慢強い子だね~!(しみじみ)

がんばった、がんばった!!

経過は良好、元通りになる日も近いです!

それから。。。。空気読めないアニキでしたが(笑)、

ワン同士で、ちゃんと感じ取っていることがあるんだよね。

今回のことで、「なんか多頭飼いっていいじゃん!」と、

改めて思いました。



あ、そうそう。このケガがちょうどトリミングの予約とぶつかってしまったので、

今回はロビンだけトリミングに。

ひとりだけさっぱりしたロビン、満足げでした(苦笑)。


s-robi1.jpg

s-robi2.jpg

s-fuku1.jpg

福丸、カッパみたいだけど、もう少しガマンだよ~!(笑)





ふらりと通った近所の川にこんな人たちが。。。。

s-swan1.jpgs-kamo.jpgs-swan3.jpg

春はもう少し先かしらん。


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 17

yukarin

福ちゃん、眼球が傷つかないで本当に良かった、、。
遊んでいる時だからこそ無防備で、後で痛かったでしょうね。
アニキったら、自分が原因で痛がっている福ちゃんの前でちょろちょろして覗いたり、おもちゃ持ってきたりしてて笑えましたが、
でもKYなのではなくて、心配しているんでしょうね(^^)
ほんと、ワン同士って通じるものがあるんですよね。
人間のような言葉を持たない分、絶対に通じるものは深いはず。
ほんと、眼球が傷ついていなかったのは不幸中の幸いだし、
ロビンアニキもこれで一安心ですね(笑)
あらま、アニキったらひとりだけこざっぱりしてる~(爆)
こうやって怪我をしたりすると、カッパだって和田勉だって全然かまわないって思えますよねー(^^ゞ
元気が一番!
福ちゃん、おだいじにしてくださいね。
ちゃんと完治したらまたキレイにトリミングしてもらってね♪
でも、カッパもチャーミングぅよ(笑)
「へへへ」のアニキ、、もう何も言うことナッシングぅ~!

おっ、白鳥さん♪綺麗ですねー。
「スワン」って喫茶店思い出しました(^^)
こんな近くにいるんですねー、ステキ。
by yukarin (2009-02-18 00:04) 

ロビナギ

※yukarinさん♪♪※

わ~い!
一番乗りありがとうございます~♪

yukarinさん、福丸を心配してくださって
ありがとうございます!
おかげさまで今はすっかり元気、
パワー全開ですぅ♪
傷もよくなったので、さすがに昨日、
耐え切れずに自宅でシャンプーしました(笑)。
やっぱりカッパだけどね(爆)。

それにしても、見ました!?福丸の傷の位置。
記事では笑って流しちゃってますが(笑)、
ほんっとに眼球ギリギリだったんです。
まぶたの内側も眼球の2ミリくらい下だったから
助かったんですよ~
危なかったです。ああ、よかった。。。
まさに、不幸中の幸いとはこのことですね。
でね、心配でしかたないアニキでしたが、
福丸は本当に迷惑そうで、うっとうしくてたまらないって
顔してました(笑)。
しかも、原因はアニキ、あんただよ!というところが
どうにもおポンチで笑えます。
ははは、アニキったら。
ケンカもするけど、いいコンビなんだよね(笑)。

スワンって喫茶店、函館のどっかにも
あったような(笑)
いやね~白鳥も鴨も近所で無造作に
うじゃうじゃ泳いでるんですよ~(笑)
私は寒いのが大嫌いなので、
わざわざ寒いところへ、寒いところへと渡り歩く
彼らを見ていると、「ひゃ~」とか思っちゃいます(笑)。
by ロビナギ (2009-02-18 10:13) 

もばいぬさん

大事にいたらなくて良かったです!!
ああ、、、びっくりした・・・
ほんと、ロビン君の献身的な姿、、感心します。
我が家も、誰か彼かが具合悪くなると、献身的なナイチンゲールが登場します・・・
みていて、心底暖かい気持ちになれますよね。
人間の場合は、言葉、というものがあるので、「大丈夫?お大事にね。」とかけることで、真実はわからないけど、
わんこたちは、、違うよね。
全身全霊、、という言葉がぴったりです。
絆を感じます、、、
で、ロビナギさんに、良い情報です。
わんこは、人間ほど、痛みを感じる神経が過敏ではないので、
人間の痛みを感じる程度におきかえるほど、痛みは感じていないそうです。
もちろん、痛いんですが、たぶん同程度の痛みを人間に与えたら、もうありえない痛みになるはずだそうです。
じーっとすることによって、動物の自然治癒本能をめいっぱいつかっているけなげなふくちゃん!
がんばれ~~!
ロビン君、、看病疲れにならないように、、、笑
by もばいぬさん (2009-02-18 10:36) 

かほりん

きゃ〜!不幸中の幸いとはまさにこのことですね!
ホント、大事に至らなくて何よりです。
遊んでいるときのこととはいえ、眼球が傷ついてたら悔やんでも悔やみきれなかったでしょうから。
福ちゃん、御大事にね・・・。
完治したら、アニキより可愛くしてもらおうね〜♪

それにしてもアニキ、心配してくれるのはありがたいけど、本当に福ちゃんが迷惑そうだわ〜。(笑)
一緒にケージに入ってる姿には笑っちゃいましたよ。
定員オーバーですから!あはは。
by かほりん (2009-02-18 12:23) 

みっちゃん

あら~福ちゃんかわいそうだったのね・・・。でもよくなってきたようでよかった、よかった。ロビンちゃんが心配そうにしているのがかわいいですね。お大事に・・・。
by みっちゃん (2009-02-18 17:01) 

AZUL

福丸ちゃん、災難でしたねー(泣) でも、大事にならなくてよかった!
そう、ワンコはね! 気になると、自分で目を傷つけちゃうことも
あるから、大変ですよね!

でも、エリカラが小さい気がするのだが・・・??
これで、セーブできる福丸ちゃんは、偉い!
ぶーな顔してるけど(笑)、もう少しのガマンだぁ~!

白鳥さん、優雅ですねー♡
by AZUL (2009-02-19 00:04) 

ロビナギ

※もばいぬさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

福丸とロビンにエールをありがとうございます!
ほんと、びっくりしちゃいました。
あ、ロビン、ナイチンゲールって言ってもらってる!(笑)
そうそう、もばいぬさんのところには
ナイチンゲールがいっぱい。
それもすごいことですよね。
本当に犬は言葉を持たないけど、
ちゃんと伝わってるんだな~って思いました。
人間は勉強させられることがいっぱいありますね。

え~そうなの~!?
犬は人間よりも痛みの感覚が鈍いんですね。
それは気が楽になる~!!
動かないことも、自然治癒力をめいっぱい使ってる
ってことなんですね!
ああ、ありがたい情報~♪ 感謝します~♪♪

福丸が良くなったので、
アニキは待ってました!とばかり、お腹を出して
仰向けになって福丸の好きなように
遊ばせてあげてました。
多頭飼いっていいですよね。えへへ
by ロビナギ (2009-02-19 16:20) 

ロビナギ

※かほりんさん♪♪※

福丸を心配してくださってありがとう~!
冷静になって思えば、
まじ、紙一重のヤバさでしたよ、まったく。
大事になれば、福丸だけでなくロビンも
かわいそうだもん。
まさに不幸中の幸いでした。

もう3ヶ月近くトリミングに行っていないので
福丸の毛がどんどん長くなってきて
腹まわりなどコロッコロ(笑)
これはこれでかわいいなぁ(親バカ!爆)
でもね、頭が割れてぺったんこで、
皿のっけてるみたいなんだよね(爆)。

福丸はね、ゆっくり寝たかったんだよ~(笑)
もうね、ロビンがあまりにうるさいから、
逆に福丸の方が
「はいはい、わかったよ。兄ちゃん何?」
って起き上がってんの(苦笑)
しかも、ベッド奪われてるし(爆)
福丸はこうした試練を小さい時から受けているので
結構、芯が強いワンになりましたよ(笑)
しかも、一匹だったら、福丸はあまりフードを食べないワン
だったと思う。
アニキが常時狙っているから、食べてる気がします(笑)
by ロビナギ (2009-02-19 16:30) 

ロビナギ

※みっちゃん♪♪※

いつもありがとうございます♪

福丸、おかげさまで今はすっかり元気で
野山を飛び回っております♪
らんちゃんはケガひとつせず、健やかに
すくすく育っていますよね♪
なんにつけ、健康が一番ですね。

みっちゃんもらんちゃんパパさんも
いろんな集まりに参加していて
とってもパワフルでステキです。
それに、一緒にコーヒーを飲みにいったりと
すごく仲良しだし~♪
そういう家庭で暮らしているらんちゃんは
とってもしあわせだと思います!
by ロビナギ (2009-02-19 16:37) 

ロビナギ

※AZULさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

そうなの。災難だったの~!
飼い主もちょっとビビッちゃいましたよ。
結構きわどい傷だったので。
福丸が目をケガしたとき、
すぐにAZULさんとごんたちゃんの顔が浮かんだんですよ、まじで。
ああ、ごんたちゃんもがんばってたな~と思って!
ごんたちゃんは目薬もおとなしくさせてたように思いますが、
福丸の抵抗たるや、すごかったです!(苦笑)
あ、そうそう。
痛いのかうっとうしいのか、前足で目を何度も
抑えるのでカラーをつけられたんですよ。
これ以上傷が大きくなったり、ばい菌が入ると
大事になるからって。
ものすごい膿だったので、ギョギョッとしましたよ(汗)。
ほんと、ワンに何かあると、飼い主はドキドキしちゃうよ。

カラーね、首はガブガブなんだけど、
耳の毛が長いから顔の周りの隙間ほとんどなくて(汗)。
このカラーはすぐに取って、別のエリマキに代えました(苦笑)。
だって福丸、このままだと固まってしまって
座ったまま微動だにしないんだもん(爆)。

白鳥、このあたりには、無造作にうじゃうじゃいるんですよ(爆)。
あんまりきれいな川とも思えないが(笑)、
優雅に泳いでいるところはさすがでした。あはは
by ロビナギ (2009-02-19 16:49) 

りょうすけ

ホントに大事に至らなくてよかったね~♪♪
ふくちゃんが大変!!というときもロビンの行動はおもしろい!
いやぁ、笑い事じゃないよね(失礼)汗

でも「一家に1ロビン!!」「どんなご家庭も明るくなります!!」(笑)
パ〇ックかッ!(爆)と思った~へへ

ふくちゃんの前髪って切ったのかな?目にかからないように。
待ってるね♪




by りょうすけ (2009-02-19 18:26) 

ロビナギ

※りょうすけさん♪♪※

もうね、深刻な状態でも、ロビンの行動を
見ていると、笑っちゃって場が和む!(笑)
我が家の蛍光灯です!あはは
それにしても見て、このKYぶり!(爆)
大笑いの一方で、福丸はチョー迷惑!(爆)
このへんが人間の兄弟みたいでいいでしょ~♪
やっぱ多頭飼いはおもしろいっ!(笑)

福丸はおかげさまですっかり元気になったよ。
最初は具合悪さで何でも「されるがまま」だったのに
3日後の診察ではほぼ回復していて、抵抗するする!(苦笑)
先生も「あ、福ちゃん、元気になっちゃったね」って(笑)。
(先生、顔がかわいいから福丸がお気に入り。笑)

ええとね~福ちゃん、邪魔だからいろいろチョキチョキ切って
るんだけどね~(笑)、
イマイチ、スタイルに反映されておりません!(笑)
それどころか、家族に、「やめなって!」って
怒られてる(爆)
トリミング、よろしくお願いします~♪

あ、いっつも言い忘れちゃうんだけどさ、
HMの携帯の待ちうけ、
なにげに「エキゾチックジャパン~!」に
なってるんだよ(爆)。
I栗さんが、かわいいからって写メ撮って
待ちうけにしたんだよ~イッヒッヒ。
彼女、静かにいい味出してるよね~♪(笑)
by ロビナギ (2009-02-19 21:55) 

ロビナギ

※sattonさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪
by ロビナギ (2009-02-19 21:59) 

ゆら

えぇ~福ちゃん・・・(涙)
・・・と読み進めていくうちに「ぎゃっはっは」となってしまう素敵なロビンの動向w

でも元気になってきたようでよかったですね、お母さん(爆)
by ゆら (2009-02-20 17:45) 

ロビナギ

※ゆらさん♪♪※

いつもありがとうございます♪
お元気でしたか~!?

なにしろ、うちのワンたちは激しいもんで(特にアニキ。笑)
まったく、なかなか平穏無事にはいかんですよ(笑)。
でも、なんでしょうね~
傷害事件でも、なぜか最終的には
笑いが生まれる家庭(苦笑)。
福ちゃんもすっかり元気になりました。
わかってないアニキは、いつものように
鼻歌で上機嫌です(笑)。

あ、ちなみに仕事、まだがんばってますのよ。ほほほ
春にはえりんも中学生、早いわぁ。
で、私、年とってくわ~!(爆)
by ロビナギ (2009-02-22 20:26) 

kanamixx

福ちゃん、、元気になってよかったー!
聞いたときはびっくりしましたよ。
それにしてもロビ君!笑えちゃいました。
笑ってる場合じゃないんでしょうが、、あの中に入ってる~。
あそこは福ちゃんの陣地だもんね~。
福ちゃんは、いつものベッドをロビンに占領されて、ちょっと困り気味だね~。
それでも兄弟愛を深めたってことで・・・。
あー、、、なんかロビン&福ちゃんに会いたくなってきました(笑)
函館帰ったら、遊んで~!!
by kanamixx (2009-02-22 22:41) 

ロビナギ

※kanamixxさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

そうなんだよね、kanamixxさんが
より早く身近で事件を知っていた人物だったんだよね(笑)。
今はもう元気、元気。
おかげさまですっかり元通りさ♪
今日やっとトリミングだよ。
福ちゃんはほぼ3ヶ月ぶりだ!(苦笑)

そうそうそう、あのゲージ、福丸の最後の砦
だからね!(爆)
普段でも迷惑なのにこれだよ!(笑)
アニキ、気持ちはわかるんだけど、
福丸は休めないんだよね、困ったもんだ。

私だってサスコナandkanamixxさんに会いたいさ!(笑)
NEW LIFEをエンジョイしているようで
うらやますぃ~!(笑)
あ、いただいた写真は大事に例のテレビの上(定位置?笑)に
飾ってあります~♪
ありがとうね~!
お帰りの際は、ぜひともご連絡ください。
待ってま~す♪♪
by ロビナギ (2009-02-26 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。