SSブログ

働いてきましたっ! [雑記]


しばらく姿を消していたロビナギ。

実は、こんなところにいました!


2.jpg

ここは、『ワレモコウ』というお花を栽培している花農家。

ロビナギ、ここで働いていました。

季節限定、1ヶ月ほどのお仕事です。

基本的にその間、お休みがないため、

不器用なわたくし、家事との両立に悪戦苦闘しておりました(笑)。

こういうお仕事をするのは初めてで、どんなもんだろ、やれんのか!?

などなど最初は思いましたが、

結局、『何でもやってみるべし!』という、

いつものロビナギスタイルでGO!(笑)

50代・60代のおばさまたち20人ほどに混じって、

大地を踏みしめ、肉体労働やるザマス!(笑)




ちなみに、見にくいですが、ワレモコウというのはこういうお花で。。。。


11.jpg

フラワーアレンジなどの脇を固める、見た目、少々地味なお花。

でもね~名前の由来がいいんですよ♪

ワレモコウ。。。。。『我も、こうありたい』から来ているんですって。

その由来から、結婚式など、

おめでたい席で使われることも多いのだそうです。

こう見えても、バラ科なんです。えっへん!(笑)




仕事場はこんな感じ。


3.jpg

え~平たく言えば、ビニールハウスなんですけども。ははは

ここに次々運ばれてくる、刈り取られたワレモコウのドデカイ束を開き、

いらない葉っぱを落として、茶色くなった花をハサミでちょきちょきやるお仕事です。





やる気マンマンで臨んでいるロビナギ、まずは朝イチの雄たけびを!


5.jpg

怪しい人じゃありません!(爆)

大量の花粉と泥から身を守るため、

こういうスタイルで働く場所なんですってば!(笑)

(注:数人の方にモデルを依頼してみましたが、みんなイヤだというので

   しかたなく、ロビナギ本人で。苦笑)




仕事には真面目なロビナギ(ホントか!?笑)、

没頭してちょきちょきやってます。


s-15.jpg

(なぜか、その姿があまりにおかしいと写真を撮ってくれてた方がいたので

 ここに載せてみました。苦笑)




そして、こちら。 私たちの憩いの場所です♪


4.jpg

まるまる1時間もらえるお昼休み、ここで持参のおべんとうを食べます♪

ロビナギはいっぱい食べる人なので、大きなおにぎりとおかずと青汁を

毎日持って行ってました。

それを見た人が一言。。。。

『あんたのそれ、おにぎり?それともソフトボール!?』

いやいや、肉体労働者たるもの、たくさん食べないと持ちませんから!(爆)

10時と3時には休憩時間もあり、おばさまたちから、

アメやチョコやおせんべいをもらいながら、ワイワイおしゃべり。

私と同年代の子たちも何人かいて、話が盛り上がる盛り上がる!(爆)

(Mさん、Nさん、楽しかったです♪ ホントありがとね~!!)




ここの仕事場はおもしろいんですよ~

なんと、ワンOKなんです♪

おりこうなワンたちは飼い主さんと一緒に車で来て、

リードをつないで外にいたり、車内でくつろいでたり。


8.jpg

9.jpg

s-CA3A0083[1].jpg

lackey.jpg

笑ってるラッキー、かわいすぎ!(笑)

風の匂いを嗅いだり~♪ 草むらで寝そべったり~♪

休憩時間やお昼休みには、みんなになでてもらえる特典アリ!(笑)。

そういえばここは、まさに生き物王国でした。


10.jpg

猫が遊んでたり、カラス、すずめ、サギ、キジ、モグラ、

カエルにトンボにチョチョ、などなど、

毎日が自然と共に流れていきます(笑)。



あ、おりこうでないうちのワンたちは、

もっぱら、sattonさんの車でお迎え専門でした。ははは


6.jpg


7.jpg




そうそう。ここの社長さんはスタッフへの気配りがすごくて、

時には全員をレストランに連れて行ってランチをごちそうしてくれたり、

(何でも好きなものを食べて良いという太っ腹!)

ハーゲンダッツのアイスの差し入れがあったり、

収穫したてのササギ(いんげん?)のお持ち帰りが用意されていたり。

極めつけはこちら!


12.jpg

なんと、やきいも屋ごとチャーターです!!!

すごいでしょ~♪うはははは

14.jpg

焼きいもに並ぶおばさまたちが一言。

『このやきいも屋はラッキーだよ!これで一日分、稼いだもの!!』(爆)

(注:このヤキイモは社長のおごりです!笑)



最初はおばさまたちのパワーに圧倒されまくりのロビナギでしたが、

ええいっ!と思い切って飛び込んでみれば、なかなかどうして。

おばさまたち、みな、その表面の奥に、キラリと光るものをお持ちだ!

こわもてに見える人が実は、愛と母性の塊だったりするんですよ。むっふっふ

やっほ~!VIVA 人間~!!(笑)

ロビナギ、貴重なものをたくさんゲット!(笑)

いろんな人にいろんなことを教えてもらいながら、

たくさん学ばせてもらいましたっ!




で、ロビナギ、ここの職場ですごいもの見つけちゃいました!

じゃん!!!



s-040-2.jpg

10万本にひとつと言われる、ハートのワレモコウです~♪

私、しあわせになれるでしょうか!(爆)




毎日、汗水たらして過ごした日々。

とっても充実してました~!

終わってしまえば、なんだか、さびしいくらい。

夕日を見上げて、来年もやるぞ~!と思う、ロビナギなのでした。


16.jpg






s-aroma-mu.jpg
<ママとベビーのためのアロママッサージルーム・Aroma-mu(アロマム)>


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 16

みゅーまま

さっすが~ぁ
ナイスなまとめかたです(笑
おもしろおかしく、いつの間に撮影ってなぐらい・・・
wanオーケーかは微妙ですが(笑
まぁ大人しく邪魔にならなきゃいいのかな?
うちはラキコ限定ですがねっ
またすぐ始まった仕事も頑張れぇ~
来週楽しみにしてまふ
by みゅーまま (2008-10-02 09:26) 

もばいぬさん

うわあ~~素敵素敵な体験!!
ご苦労様でした!
北海道ならではのお仕事、、、
私もやってみたいです!!!
めちゃ良い感じです、、、
なんか働いて心が洗われていくって感じ、、、
大きな声ではいえませんが、私はだんだん心が病んでいってます、、
純粋な子供相手の仕事に戻りたいなあ、、と、、、
ハートのわれもこう、、、すごいね!
宝物ですね、、お写真もきれいやし!
で、はじめてわれもこうの名前の由来しって、また感激です。
次回はやっぱロビン&福丸も一緒に!!!!
by もばいぬさん (2008-10-02 13:15) 

yukarin

ロビナギさん、お疲れ様でした~~♡
しょっぱなの「ワレモコウ」を「コワレモノ」と読んでしまいました(爆)
素敵素敵!こんな自然いっぱいのお仕事をされていたんですね。
もちろん肉体的には疲労しているんでしょうけど、
なんだかとってもロビナギさんが元気ハツラツに見えて、いい感じ♪

皆さんわんこも一緒にお仕事に来ているんですねー。
ロビフクちゃんがいたら、職場が一層明るくなるのに~!
わんこも連れて行けるお仕事なんてそれだけで有難いですね。
もしそっちに住んでいたら私もやりますよー、絶対(笑)
おにぎりいっぱい持って~(^o^;
ちなみに、私は海苔は別に持って行くタイプです(笑)パリパリ派!
社長さんも気配りの人なんですねー。
働いてくれる人を大切にする職場って、絶対にいいですよね。
また来年も来ます、、!って感じになりますもんね。
次はロビフクちゃんも是非是非一緒に、、!
ロビンアニキがおにぎり食べてる写真とか・・想像できる(爆)

ハートのワレモコウ、、すごい!本当にハートですね♡
ドッちゃんのハートのブチより値打ちがありますね(爆)
うんうん、幸せになれる気がする!
このブログで見られた私もハッピーな気分ですよ(*^^*)
by yukarin (2008-10-02 17:36) 

ロビナギ

※みゅーママさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

「おもしろおかしく」!!!(爆)
そうだね、普通に書いてもそうなるところ
でしたよ、あそこは!
おばさまたちキャラが濃いんだもん。わはは
おかげさまでものすごく充実した日々でした。
これもみゅーママのおかげッス♪
あ、あそこ、
ワンはOKでしょ~!(って、私が言うな!爆)
思えば、動物好きな人が多い職場だったよね。
ラッキーやゆきちゃんはほら、人間なみに
おりこうですから♪
まったく問題なくていいよね~(うらやますぃ~)

新しい仕事はジンギスカンの注文が多くて!(爆)
ワレモコウの方がいいよ!(笑)
来週、こっちこそ楽しみにしてま~す♪
by ロビナギ (2008-10-02 19:31) 

ロビナギ

※もばいぬさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

いやん~ダメですよもばいぬさんは!
お洋服が汚れちゃいます!(笑)
私もこういう経験はじめてでしたが、
ほら、最初に自分の何かをぶち壊してから
始めないと、翻弄されてしまうという。。。。(爆)
20年前だったら、なんか抵抗があったというか
絶対やらなかった仕事だと思うんですが、
やってみると、意外にGOODでした。
これで仕事も人間も怖いものがなくなりましたよ(爆)。
もばいぬさんはね~頭がよくて気遣いができて
自分に厳しくて何でもできちゃうから
きっと大変なんだろうといつも思います。
人がうらやむようなものをいっぱい持っている人って
実は本人は大変な苦労をいっぱいしているんですよね。

自然と共にってすごくよかったです。
空気がきれいなことや自然の生き物に囲まれていると
なんだか心が落ち着きました。
空がきれいなことに気づくなんて、
ここにいたからかもしれません。

by ロビナギ (2008-10-02 19:42) 

ロビナギ

※yukarinさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

「コワレモノ」・・・・ぶっ!(爆)

私ね、この仕事をやって
「おお!ブログネタにうってつけ。おいし~♪」
って思ってたんですけどね、
みなさん、見たらビビって引くだろうなぁ~
とも思ってたんです(爆)。
でも、意外に普通に受け入れていただいて
笑いが止まりません。ははは
人間勉強のできる、すごくいい場所だったんです。
深いところまで感じてみると、おお!こんな人だったか~
なんて、新鮮な驚きがあって。
そうそう私、この一ヶ月、エライ元気だったんですよ。
お休みないわりに体はイケイケでしたし(笑)
空気がよかったからかな~♪
社長さんの心遣いもうれしかったです。
細かい話ですが、朝、スタート時間の10分前とかには
行くじゃないですか。で、終わりの時間も定時から
5分、10分はすぎるでしょ。
そういうの、全部給料に計算してくれるんです。
私、感心しちゃった!

ぎゃっ!yukarinさん!!
私も海苔を別にして持って行っていましたよ!!
(ジップロックに入れて。笑)
一緒に握るとベロベロになるから、パリッと感を
重視で!(笑)

ロビフクはムリムリ~!
だって、うるさいんだもん!(爆)
来年ももし行ったら、ドッちゃんとyukarinさんのために
ハート探すわ~♪
by ロビナギ (2008-10-02 19:55) 

らんちゃん

すっごいなあ~、やっぱり北海道は広いな~って感じが、十分伝わって参りますよぉ。大地や空の色も格別ですね。
一か月の限定お仕事、大変でしたね、お疲れ様でした。でも目一杯働いたあとのすがすがしさはなんとも言えませんね。
by らんちゃん (2008-10-02 23:06) 

ロビナギ

※らんちゃんさん♪♪※

おお~!らんちゃんパパさん、
わざわざお越しいただき
ありがとうございます♪
しっかり働いてきましたっ!(笑)
ここはうちの近所にしては
かなり自然が感じられる場所でした。
あたり一面、田んぼか畑ですから(笑)。
こういうところにいると、ほんとに空とか風とか
生き物に目が行くんですね。
仕事をしながら、同時にリフレッシュもできちゃい
ました♪
たくさん食べて、元気に働き、たくさん笑う。
人間のほんとに普通の生活が再体験できて
すごくよかったです。
一緒に働いている人たちも、みんないい感じの
方ばかりで、そこにも恵まれたなぁと。
来年も行けたらいいなと思います♪

by ロビナギ (2008-10-03 11:07) 

かほりん

お仕事お疲れ様でした〜♪
素敵なところで働いてたんですね〜!
昔は丸の内のオフィスとかで働くのに憧れてましたが、今はこういう大地でのびのびと働きたいわぁ。
ワンコOKなのが特に良いですね♪
ロビフクちゃんたちも連れていけば良かったのに〜!

ワレモコウって、歌があったので聞いていましたが、こういう花なんですね。
わー、ハート型、可愛い!
10万本に一本?何か願いが叶うといいですね。
何をお願いします?

石焼き芋・・・チャーターしちゃう社長さん、好き♪
でもヘタにその辺流してるより、絶対売れますよね!
その後毎日来たりしませんでした?(笑)

北海道ではササギって言うんですね。
岩手ではササゲですね。(^^)b

ロビナギさんのおにぎり、見たかったな〜。あはは。
by かほりん (2008-10-03 11:56) 

ロビナギ

※かほりんさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

そうなの。若いときなら絶対無理だったところで
40歳にして立つ!(爆)
やってみるとホント、なかなかでしたよ、ムフフ♪
なんか、原点に戻るって感じがして(笑)。
楽しかったです~!
ロビフク!?ムリムリ!(笑)うるさいもの!(爆)
特にロビンはすぐにハイテンションになるので
吠えちゃいます。とほほ

あ~ワレモコウの歌、歌ってましたよ、おばさまたち!
「この歌、紅白にも出たんだから!」って言ってました(笑)
と~っても悲しい歌みたいなんですけど、
歌ってるおばさんたちはみな、元気で明るい人たち
ばかりでしたよ。ロビナギ、負けそうでした。ははは
ハートのおねがいは。。。。なんだろう???
いざ、考えると、祈ること何もないなぁ、私!(爆)

すごいですよ、社長は。
車で走ってたら前にやきいもカーがいたので、
追い越して止めさせたそうです(苦笑)。
私は、飲み物がなかったんで
のど詰まりしちゃいました(爆)。

ササゲ?ササゲなの!?(素直な驚き。笑)
by ロビナギ (2008-10-04 20:50) 

りょうすけ

お~!!健康的!
私は?けっこう肉体労働すきです(笑)
ていうか頭使うと頭痛が・・(爆)
いやいや、貴重な体験だね♪

あ、今日ねプレゼントがあったの!忘れてた・・(汗笑)
大した物じゃないんだけど、今度ね♪
↑ロビフクにだからね!(笑)
by りょうすけ (2008-10-04 21:48) 

ロビナギ

※りょうすけさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

昨日はどうも~♪
そして先日はありがとうございました~♪
りょうすけさんは毎日、
頭脳+精神+肉体労働してるじゃないか~!(笑)
トリミングって、結構体力使うよね!
しかも中腰!(笑)
ワレモコウは楽しかったよ~♪
あ、でも、こういう場所で働くと、俗世間に戻るのが
むずかしくなるかも。わはは
この前の「アラレ飼い犬になる」の巻き、
や~ウケたね!(爆)
人一倍明るくて、こだわりのまったくないアラレらしいや!(爆)

えええ~~~!?
ロビフクにプレゼントざんすか!?
こっちがいっつも色々やっていただいてるのに
いいんスか~!?
うっひょ~♪じゃあ、また遊びに行こうっと!(爆)
なんかまだ言うことあったのになぁ。
また、忘れちゃったよ(笑)
行くまでに思い出しておくわ♪
by ロビナギ (2008-10-05 15:46) 

ロビナギ

※くらいふさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪
by ロビナギ (2008-10-05 15:47) 

ゆら

まってました~!!!
THE・農作業ショット!!
いや~まさに私が昔働いていた花屋時代のお盆やお彼岸時期を思い出します。あ、以前住んでいた家がね、自営業で、農家もやっててさ、前のホラ、アレよ(爆)

特にお盆は朝6時くらいから昼、夕方、やがて夜中通り越して朝の3時くらいまで働いてました☆(いつ寝てるんだかって感じでした)
泣く赤ん坊おんぶしたりしながらさ~。
今の年齢ではもう出来ない~w

でもあの休憩時間って楽しいよね♪
私は使う側だったけど、バイトのおばちゃんたちや若いコと話す時間が楽しかった~♪
やっぱりバイトの方々へは農作物のお土産渡してたよw

でもぶっ続けで体、大丈夫ですか~?
ロビン王子、心配しすぎて膨らむかもよ(何で?)

それにしても、10年以上花の仕事してきたけど、ハートのワレモコウは見たことないっ!
さ・す・が・ロビナギさん(爆)



by ゆら (2008-10-05 22:16) 

ロビナギ

※とにぃさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪
by ロビナギ (2008-10-07 11:13) 

ロビナギ

※ゆらさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

ど~も♪ちまたで「怪しい」と評判の
ロビナギ農作業ショットでした(笑)
この様子、ゆらさんにはデジャブのようでしょ~!?(爆)
いや~楽しく働いてきましたよ。
労働の後のおしゃべり、そしてヤキイモは
格別の味でございました!
(飲み物ないからのど詰まりしたけど。爆)
え?朝6時から朝3時まで!?
ぎょえ~!!それはたいへんだ~
しかも、赤ちゃんおぶって!
こっちはちゃんと5時定時で終わるところだったので
よかった~
しかも、子供の行事とか、融通きかせてくれるし。
そんなんで、お休みなくても持ったんですよ~♪

でも、ロビン、膨らんでました!(爆)
私がいない寂しさではなく、おやつをたくさんもらって
ムクムクしてました(苦笑)。

へっへっへ。ハート、見つけたの。
めったに見つからないらしいから、
「これを高値で売ればいい商売になる」とか
みんなでしょうもないこと話してました。わはは
by ロビナギ (2008-10-07 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。