SSブログ

『 第一回従兄弟会 』 開催! [雑記]


その日は、奇しくも満月でありました。


s-1.jpg

ひょんなことから、『たまには、従兄弟で集まって話しながら飲もうよ!』

ってことになり、東京からこっちに帰省してきた『キムキム』と

(実家はうちのすぐ裏!笑)

私のお兄ちゃん的存在の龍ちゃんと、うちの家族で会合を。

(本当はくるんぱママや私の弟も合流する予定でしたが、

 来れずに残念!)



近くのごはん屋さんへ、満月を見ながら徒歩でてくてく。

s-2.jpg


踏みきりを渡り~

s-3.jpg


ここです。

s-4.jpg

s-5.jpg

お食事処『美松』さんです。

庶民的な店構えがいいでしょ~♪

とっても感じのよいご夫婦がやっているお店で、安くておいしんです。

ご主人はなんと、京都で修行された天ぷら職人さん!



s-015.jpg
s-8.jpgこんなのが思い切り飾ってあるのがいいです!(笑)



メニューも手作り感たっぷり♪

s-6.jpg



ここに集まったメンバーはみな、たくさん食べ、飲み、しゃべる面々♪

いっぱい頼んでワイワイやりました。

函館といえば、やはり『 イカ 』!!

朝イカの刺身やサンマの刺身など、鮮度バツグンの品々をオーダー。

もちろん、ご主人自慢の天ぷらや、炭火で焼く焼き鳥、

京風だしの茶碗蒸しなども頼みましたよん。

ここの天ぷらは、エビやキスや野菜のほか、

なっとうを海苔でくるんで揚げたものなどもあり、どれも

すっごくおいしいのです♪ さすが、職人の技!!


s-10.jpg
s-11.jpgs-9.jpg



そしてうちらに欠かせないのが白いごはん!(笑)

s-14.jpg

ごはんは食べないキムキムだけが、

『え~!?ごはん食べるの?食べながら飲むの?え~!?』

などと言っておりましたが、だまらっしゃい!

5人中4人がごはんなので、多数決で負けです!(爆)



大いに食べて飲み、たいへん盛り上がっているみなさん!(笑)


s-13.jpg

左奥がキムキム。手前が龍ちゃんです。

龍ちゃんはすごく真面目な人なんだけど、話すとおもしろいんですよ~

子供の頃はよく、『太陽にほえろ!』ごっこで

ボス役を引き受けてくれてました(笑)。

(ロビナギはゴリさん、くるんぱママは殿下でした。爆)

龍ちゃんが懐かしそうな目をして、

『ロビナギは小さい頃から変わった子供で。。。。』

などなど、ヤバそうな話が語られる中(爆)、

『小さい頃、一緒に海へ行った時、

焼いた海藻をごちそうだと騙して食べさせてゴメン!

あの時は悪かった!』

なんて、今頃言うんですから!!(わたくし、全く覚えておりません!爆)

『どう?この従兄弟会、月イチで』なんて言ってました(笑)。

キムキムは来るときの電車でのおばさんたちの強引な振る舞いについて

「すごかった!」と語っていたので、ロビナギ、言ってやりましたよ。ふふ

『甘いね、キムキム!

 おばさんについては、農家で20人のおばさんと働いてからでないと

 語っちゃダメ。ふふん』

キムキム、

『なんでボクがそんなリスキーな体験をしないと

 いけないんですか~!』

って、わめいてました(爆)。

あ、キムキムも龍ちゃんも、目下、恋人募集中だそうです!(笑)

次から次へと話題が振られ、笑ってばかりのホントに楽しい会でした。



この日はラッキーにも残ったお客さんはうちらだけ。

気を利かせて暖簾をしまってくれたご主人、

『貸切にしたから、何時まででもいていいよ~♪』

すっかりうちとけて、一緒にしゃべりながら盛り上がっちゃいました。

仲が良くて、やさしくて、本当にいいご夫婦なんですよ♪

s-12.jpg



名残惜しくも、『美松』さんを後にしたわたしたち。

帰りに我が家へ寄ったキムキム、

『このうちに遊びに来るのは、たけちゃん(ロビナギの弟)と

 スパルタンXごっこをやった時以来だなぁ~(いつの話じゃ!爆)』

なんて、懐かしがるのもつかの間、

さっそくワンたちの洗礼を受けてました(笑)。


s-15.jpg

あ~楽しかったなぁ、従兄弟会!

また、ぜひやりましょうね~♪♪




s-aroma-mu.jpg
<ママとベビーのためのアロママッサージ・Aroma-mu(アロマム)>


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 16

もばいぬさん

いいね、、従兄弟会・・・
従兄弟とあった最後って、、いつかなあ、、、とぼんやりと考えてしまいました。
実の姉、妹ですら、もう1年以上あってないし、、、
実家に1年以上帰っていないんですよね、、
と、ちょっと寂しい気持ちになりながら、ロビナギさんの記事を読んで癒されました。
函館って、いか、が有名なんですね!
残念ながら、私はエビ、カニ、イカ、タコ、、等があまり得意ではなくてちょっとアレルギーあるので、少しだけなら大丈夫なんですが・・・
でもでも、、私は北海道に行って、いくら丼、を絶対に食べたいんですよね。
いつか行けるかなあ、、、北海道、、、
小さい頃のお話が出来るって言うのは、本当にお金では買うことの出来ない宝物みたいですよね。
みなさんいつまでも仲良く元気でいてくださいね・・・
by もばいぬさん (2008-10-10 13:48) 

ロビナギ

※もばいぬさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

もばいぬさんにはお姉さんも妹さんも
いらっしゃるんですね!
私は長女だから、昔からお姉さんかお兄さんが
欲しかったです。
この従兄弟会はホントーに偶然、別の用事で
会ったときに、たまたま話が出て実行された会なんです。
みんな誰かの法事とか、よっぽどの時でないと
会わないんですが、
今回はキムキムが若いパワーでチャッチャと
事を運んでくれたので、めでたく開催されました(笑)。
昔は何かで集まるにしても、
自分らの親におマケのようにくっついて
行くだけでしたが、いつの間にか月日は流れてて。。。
もう、うちらで集まる世代になったんだねぇ、なんて
しみじみ話してたんですよ(笑)。
でも、血のつながりっておもしろいです。
遠くに住んでいようと、数年ぶりで話そうと、
会えば不思議としっくり来るんですね。

もばいぬさん、甲殻類が苦手でしたか~!
大阪はかにやエビのお店がいっぱいあるのにぃ(笑)。
あ、そういえば私、アレルギーではないけれど、
エビ・カニはあまり食べませんね。
北海道なのに!?ってよく言われるんですが、
剥くのが面倒くさいんです(苦笑)。

ああ私、
ロコモコちゃんの足、また思い出しちゃいました(爆)。
by ロビナギ (2008-10-10 16:38) 

ロビナギ

※とにぃさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪
by ロビナギ (2008-10-10 21:56) 

yukarin

いいな~!記事を読んでいたら、
私も5人の中の1人になったような気がしましたよ♪
一緒に美松さんで飲んでいるような気になった(笑)
私もご飯食べながら飲める!最初はおつまみだけで飲んでて
途中でごはん食べながら飲んで、またおつまみに戻ったり(爆)
美松さん、お刺身、焼き鳥、天ぷら、京風おばんざい、なんでもござれ
ですね~。素晴らしい!
いろいろなものが食べたいですもんね、でも美味しくないとイヤだから
こういうお店がご近所だと本当に助かる♪
それに、オーナーご夫妻の人柄が満点だったら、言うことなしですよね~!
ある意味、料理の味と同じくらいお店の人の感じの良さって大切よね!
ロビナギさんが感じがいい人だから、きっと感じのいい人が集まるんだと思います(^^)
「立派な人にならないでください。どうか、感じのいい人になってください」っていう金八先生の言葉、、私の大好きな言葉です。

キムキムさん、、とても親しみがもてます。なぜかというと、、
私と主人がよくからかって遊んでる人(主人の同僚)がいて(爆)、
その人、木村さんっていうので5年前私が「キムキム」とあだ名を
つけてあげて以来、会社でも定着しているそうです(笑)

あー、私も洗礼受けたいな~(笑)ヘビーなのを希望します(爆)
従兄弟会、、ずっとずっと続きますように♪
by yukarin (2008-10-11 00:29) 

かほりん

第一回ってことは、第二回、第三回と続いて行くんですよね?
いいな〜。従兄弟会。私も参加したいです。
でもご飯はノーサンキュー!

こちらの記事を拝見して、従兄弟たちと何年会ってないないだろー?と考えてみました。
結婚式に呼んでくれたり、結婚式に来てくれたりした従兄弟もいますが、みんなが集まるというのは20年以上前だわ。
あちこちに散らばっているので、この年齢になると集まるのなんて不可能に近いんですが、でも、会いたくなりました。
あ、でも小さい頃の話とか、暴露されたくないかも。(笑)

美松さん、素敵なお店ですね!
美味しいお料理も嬉しいですが、気分良く飲めることがすごく重要です♪

太陽にほえろごっこ、やったやった!
兄貴に「オマエはゴリさんね」って言われてイヤだった憶えが・・・。(爆)
by かほりん (2008-10-11 13:16) 

ロビナギ

※yukarinさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

そうそうそう、お店って味もさることながら
お店の方の人柄や居心地のよい雰囲気、
とっても大事ですよね!
ムフフ。yukarinさん、ごはん食べるもんね~♪
それをふまえてこの記事書いてます(爆)。
キムキムはもう、勝てませんね。わはは
あ、木村さん。やっぱり木村さんはキムキムに
なるのね(笑)

あら~私、感じよくないですよ~(苦笑)。
ただの変わり者です!(爆)
これでも、40歳になって少しは丸くなったかと
思いますが、若い時はそりゃあ、尖ったナイフの
ような人でしたから!(爆)
人間がとっても苦手でしたしね~
面倒くさいなといつも思ってました。
最近になってようやく、
せっかく人間に生まれてきたし、
がっぷり四つに組んでみるか、なんて(笑)。
だからね~yukarinさんを見ていると
ほんとに勉強になるんです!!

ま、yukarinさん、ヘビーなのOK!?
それはよかった~!(笑)
うちのワンたちは人や犬にすぐハイテンションに
なるので(しかも飛びます!爆)、
そういうのOKよ♪って言ってくれる人に会うと
気がラクになるんですよ、えへへ。
by ロビナギ (2008-10-11 14:52) 

ロビナギ

※かほりんさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

第一回がこんなに楽しかったので、
二回、三回と続けたいですよ。
お互い、ジジイ、ババアになるまで(爆)。
あ、大丈夫ですよ、かほりんさん。
ごはんを頼まない自由もある会ですから!(爆)
逆に一人だけ「うな丼」とかでも大丈夫ですし(笑)。

くるんぱママなど、この記事みて、
「ええ~!?みんなこんなに大きくなってんだ~!」
とか、言ってましたよ(笑)。
たぶん、キムキムが小学生のときに会ってる
くらいですから。ははは
彼女は年に一度くらいしかこっちに来ないですし、
みんなで会う機会も今まではなかったので。
小さい頃の話など、記憶のかなたに行っているもの
ばかりなので、けっこう聞くと驚きますよ(笑)。
ほんと、血のつながりは不思議です。
どっかが、ああ、つながってるんだな、と思いますもん♪

美松さんはいいお店なんですよ。
ご夫婦の顔見ると、なんかわかる気しません?(笑)
私は気取ったところだと挙動不審になっちまうので(笑)、
くだけた雰囲気のところが安心します。えへへ

あああ~!!!
私も!私も「ロビナギはゴリさんね!」って言われたんですよ。
せめて山さんにしてくれ!って頼みましたが、
ダメでした(爆)
by ロビナギ (2008-10-11 15:02) 

りょうすけ

おいしそう~!
猛烈にお腹空いてきた・・(笑)

毛がに1ぱい850円!?見間違いか??
私も甲殻類を触ると痒くなる人なんで「剥いてくれる」人が
いるときだけ食べます(苦笑)

どんぶりめし!すごいねぇ(笑)いやいや、素敵です♪

by りょうすけ (2008-10-11 18:46) 

ロビナギ

※sattonさん♪♪※

ナイスありがとうございます♪
by ロビナギ (2008-10-11 21:40) 

ロビナギ

※りょうすけさん♪♪※

いつもありがとうございます♪

ここ、いいよ~♪♪
水産高校の裏側にあるんだよ。
知る人ぞ知る、穴場なんだから(笑)。
毛ガニ。。。850円、ほんとうです!(笑)
朝イカ刺身もサンマ刺身も500円くらいだよ~
リーズナブルで新鮮でおいしいの♪
今度ぜひ♪♪
あ、どんぶり飯は基本ですから!(爆)
食べながら飲まないと長丁場は無理です。わはは

今日ね~大野の魚長に買出しに行ってる間、
おじいちゃんがワンたち連れて山に散歩に
行ってたのね。
で、買出し終わって車に戻ってみて
『ぎょええええ~!!』
車の中が「う◎ち」だらけ!!!(汗)
福丸、山に落ちてた何かの「う◎ち」に
体中すりつけて転がっちゃったんだって(汗)
帰ってから即効でシャンプーしましたよ。とほほ
うちのワンたち、ミミズとかう◎ちとか、なぜか
くっさ~いものに猛烈に反応して転がるんだよね(涙)。

by ロビナギ (2008-10-11 21:51) 

キムキム

木村ってバレバレですよね…。
はい、木村です!

従兄弟会、楽しかった~♪
ついでに恋人募集中の宣伝ありがとうございます(笑)

地元から離れて住んでる方はみなさんそうだと思うんですけど、
結局“根っこ”は生まれ育ったところにあるんだな~って。
そこに大好きな親戚のおにーちゃんやおねーちゃん、
その家族がいてくれて、
ときどき集まってワイワイ飲めるなんて最高じゃないですか!
そんなことを感じた素敵な会でした♪

こうやって写真とともに記録に残してくれたロビナギさんに感謝!
もちろんワンたちにも感謝っ♪

しかし飲みながらごはん食べるかなぁ。。。
by キムキム (2008-10-14 01:22) 

ロビナギ

※キムキム♪♪※

いつもありがとうございます♪

あ、キムキム、いや、木村くん!(笑)
なになに~!?
まるで出版社の編集やってる人みたいに
きれいな文章だぞ!?(笑)
うまくまとめたので、ざぶとん3枚あげましょう。
10枚貯めてハワイに行ってください(爆)。

それにしても、楽しかったよね、従兄弟会!
思えば、一体何年ぶりでまともにしゃべったんだ?
って感じの面々だというのに、ま~このおもしろさ!(笑)
そこらの飲み会よりよっぽど楽しかったよ。わはは
龍ちゃんも味をしめたみたいだし、
くるんぱママやたけちゃんも参加意欲マンマンだし、
また絶対やろうね。
なんか、一回目にしてもう定着のノリだもん(笑)。
ま、うちらは来年もやるとして、
今回来れなかった者たちもみんなが一同に介する
奇跡的なスケジュールがあればいいのにねぇ♪

キムキム、もう秋だよ。
あっという間に冬になっちゃうよ。
早く恋人見つけないと!(爆)

by ロビナギ (2008-10-14 19:28) 

キムキム

あはは!出版社で編集やってんの!
まとめますよ~。編んで集めちゃいますよ~(笑)
座布団じゃなくて結婚してハワイに行きたいっす…(T_T)
by キムキム (2008-10-15 22:11) 

ロビナギ

※キムキム♪♪※

あ!暴露してやんの!(爆)
編んで集める。。。うまいね、どうも(笑)。
なに?キムキム、結婚したいの!?
ふふっ。青いなっ。ふふっ。
by ロビナギ (2008-10-16 21:04) 

yukarin

うれしい~~~!
やっぱりキムキムさんは木村さんなのね(笑)
それ以外に考えられないですもんねー(^o^;

私の知人のキムキムは、コブクロの黒田さんに瓜二つなの!
身長も190cm近いので、ほんとに似てるの(爆)

キムキムさん、ハワイでの結婚式、、早くできますように~♡
by yukarin (2008-10-18 01:18) 

キムキム

こんな時間まで飲んだくれてちゃ結婚はしばらくムリっす~(笑)
yukarinさん、ありがとうございます♪
僕は橋下知事に似てるって言われます…。
ロビナギさんはあとで体育館の裏に来てください!
by キムキム (2008-10-27 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。